
なっくすブログ

Twitterやってるんでフォローして下さい。 @gamenituite

超越ジョバンニ(ドロシー採用型)

季節はもうすぐクリスマスを迎え、街中はキラキラ輝く男女で溢れることかと思います。

 

僕の予定はホワイトクリスマスです。

 

こんにちは、なっくすです。

 

今回は、最近僕が練っているあるデッキについてブログを書いていきたいと思います。

 

 

その名も

 

【超越ジョバンニ】

 

です。

 

 f:id:gamenituite:20161223081022p:imagef:id:gamenituite:20161223081023j:image

 

コンセプトとしましては、ジョバンニでドリルスコールを撃ちながら相手のマナを縛っていき、最終的にコストの下がった超越でトドメを刺していこう!というデッキです。

 

それでは早速ですが、デッキレシピの解説をしていきたいと思います。

 

 

【超越ジョバンニ】

⚪︎知恵の光 3

⚪︎ドリル・スコール 4

⚪︎死亡遊戯 2

⚪︎グローリー・ストーン 2

⚪︎ロジック・サークル 2

⚪︎天雷王機ジョバンニX世 4

⚪︎制御の翼 オリオティス 2

⚪︎古き魔術師・レヴィ 3

⚪︎友愛の天秤 4

⚪︎オリオティス・ジャッジ 4

⚪︎ライト・ゲート 1

⚪︎運命の導き 3

⚪︎フレイムデストロイヤー 3

⚪︎次元の魔女・ドロシー 1

⚪︎次元の超越 2

 

【解説】

基本的な動きは、先ほども書かせていただいた通り、序盤からガンガンドリルスコールを撃っていき、相手のマナを縛っていきます。

 

通常のジョバンニとは違い、レッドライダーズが入っていない為、こちらだけマナを伸ばすというプレイングが出来ないのですが、フィニッシャーとなる超越等のコストが最大0まで下がる事から、その点をカバーしています。

 

それでは各カードの解説をしていきたいと思います。

 

一般的な赤白ジョバンニに入っているカードについては、既に詳しく説明をされている方が大勢いらっしゃいますので、今回は説明を省かせていただきます。

 

 

⚪︎知恵の光

1コスト

自分は1枚ドローする

 

f:id:gamenituite:20161223081242p:image

 

主に初動として活躍します。

 

基本的な役目としては、超越等のコストを下げる、デッキを回して超越を早めに手札に加えるという目的がありますので、手札にジョバンニが見えている、又は手札に超越が既にあるという場合は、ガンガン撃っていって構わないと思います。

 

もしも手札にスペルブースト出来るカードが無いという場合は、1ターン待って、次のドローを見てから撃つという場合もあるという事を覚えておくと良いかもしれません。

 

 

⚪︎古き魔術師・レヴィ

2コスト 2/2

進化時、紅蓮の魔術1枚を手札に加える

 

f:id:gamenituite:20161223081256p:image

 

 

紅蓮の魔術

1コスト

相手のカード1枚、又はプレイヤーに3ダメージ

 

f:id:gamenituite:20161223081303p:image

 

シャドバ界のダンブルドア先生ことレヴィです。

 

2マナという低コストでダメージソースを生み出せるのはジョバンニとの相性が非常に良く、このデッキのために生まれたと言っても過言では無いカードだと思います。

 

進化権を使わないと紅蓮の魔術を手札に加えられないという点はデメリットなのですが、それを補うほどのジョバンニとのシナジーがあり、毎ターン回収した紅蓮の魔術を撃てるのは非常に強く、正直圧巻の一言です。

 

正直この紅蓮の魔術をジョバンニでぐるぐる回しているだけで勝てる事も多々あります。

 

また、ジョバンニがいなくても、このカードだけで2体のクリーチャーの除去が出来るので、ビート対策としてもかなり効果的です。

 

ですが、やはり進化権を使わないとただの置物になってしまうので、環境によっては2枚の採用も視野に入れています。

 

 

⚪︎運命の導き

5コスト

2枚ドローする

スペルブースト コスト−1

 

f:id:gamenituite:20161223081322p:image

 

 

最大0コストにまで下がるドローソースです。

 

低コストでドローをすることができる為、余ったマナでジョバンニ等の必須パーツを引っ張ってこれる為、基本いつでも強いです。

 

また、0コストでスペルブースト出来る事が強いのはいうまでも無く、超越等のスペルブーストにも役立ちます。

 

なので、初手、又は序盤の内になるべく手札に加えておきたい為、3枚採用しています。

 

 

⚪︎フレイムデストロイヤー

10コスト 7/7

スペルブースト コスト−1

 

f:id:gamenituite:20161223081331p:image

 

 

このデッキのフィニッシャー枠です。

 

芸能界で例えると、恐らく長州力的ポジションです。

 

コストが超越同様最大0コストまで下げる事ができるので、ジョバンニロック下でも、出す事が出来ます。

 

従来のジョバンニだと、クルトでの山札切れを狙うか、強引なビートダウンでのフィニッシュ手段しかありませんでした。

 

しかし、このカードを投入することにより、ボルドギ等の0トリガーカードによる返しを防ぐ事が出来、安全にトドメまで持っていく事が出来ます。

 

また、超越と同時に使うことにより、召喚酔いが溶けるという点も非常に相性がいいです。

 

余程のことが無い限りは、3枚の投入をお勧めします。

 

 

⚪︎次元の魔女・ドロシー

9コスト 5/5

登場時、自分の手札を全て捨て、5枚ドローする

その後手札のカード全てを5回スペルブーストする。

 

f:id:gamenituite:20161223081342j:image

 

 

全国のドロシーに魂を抜き取られた皆さん、お待たせしました。

 

ウィッチ界の広瀬すずことドロシーちゃんです。

 

今回は、あくまでフレイムデストロイヤー同様のフィニッシャー枠として、1枚試験投入して見ました。

 

登場時、手札を全部捨てる代わりに5枚ドローするという能力を持っています。

 

一見手札を捨てる点がデメリットに見えるのですが、ジョバンニを入れていることにより、1コストのカードを全て回収する事が出来ます。

 

しかし、手札のカード全てを5回スペルブーストするという点が、ドリルスコール等で簡単にスペルブースト出来るこのデッキとの相性がそこまで良くなく、今回はあくまでお試しという感じで、試験投入しています。

 

ですが、まだ発売前ということもあり、もしかしたら今後の展開によっては、ドロシー増量の展開も見えてくるかもしれません。

 

とりあえず今は、フレイムデストロイヤーの4枚目として入れています。

 

見た目のアドバンテージを取るならば、デストロイヤーの枠を削り、ドロシーを増やすという選択肢もあります。

 

また、もしも山札切れ等が気になる場合は、クルトの気合釣りと入れ替えてもいいかもしれません。

 

 

⚪︎次元の超越

18コスト

このターンの後にもう一度自分のターンを行う

スペルブースト コスト−1

 

f:id:gamenituite:20161223081022p:image

 

 

お待たせ致しました。

 

このデッキのコンセプトでありフィニッシャー枠です。

 

このカードを複数枚プレイすることにより、相手のトリガーで返さない盤面を作る事が出来、これまで以上に安全に相手にトドメをさす事が出来ます。

 

コストが18コストと一見重く見えるのですが、実際は毎ターンドリルスコールでロックしているだけでコストは下がるので、気がついた時にはフレイムデストロイヤーと同時にプレイする事が出来ます。

 

また、先ほども書かせていただいたのですが、フレイムデストロイヤーとの同時プレイで召喚酔いも消せる為、その辺のシナジーもグッドです。

 

 18と思いコストをなるべく下げたい、又は複数枚のプレイで安全にトドメまで持って行きたい為、3枚採用しています。

 

 

 

【まとめ】

ジョバンニは、CS等でも結果を出しており、その強さはお墨付きです。

 

今回は、超越という新たなフィニッシャー枠を入れたことにより、これまで以上に安全に、且つ簡単にフィニッシュまで持っていくという事を意識してデッキを組んでみました。

 

しかし、ヒビキ等の妨害、またクリーチャーを抜いて超越等の初期コストが重いカードを入れた為、もしかしたら初手の事故が気になるかもしれません。

 

そこら辺は今後の課題だと思っています。

 

ですが、超越デストロイヤーにはそれを補うほどの圧倒的パワーがあると思っているので、今回は採用してみました。

 

また、ジョバンニを引けない時のデストロイヤーによるビートダウンも選択肢の1つに出来るのは強いと思っています。

 

今後のカードプール次第では、まだまだ改良の余地はあると個人的に感じました。

 

それでは最後になりましたが、読者様の貴重なお時間を割いて読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリークリステル

 

終わり

 

シャドバでマリガンで返した3枚が全部同じだった時の対処法

パンツを2枚重ね着する事で、冬の寒さをしのげると言うことに気付きました。

 

彼女いない歴イコール年齢です。

 

 

こんにちは、なっくすです。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

突然ですが、皆さんシャドバにおいて、こんな経験ありませんか?

 

f:id:gamenituite:20161216093425p:image

 

「は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????????」

 

 

これです。

こちらが手札が悪いと思って全マリガンしたのに、まるで叩いた数だけ増えるビスケットの様に同じカードが3枚手札に集まってくる現象です。

 

ほんましばき倒したろかって感じです。 

 

こちらは貴重な時間を割いて対戦を行なっているのに、それを「ぐはは、シャドバのオタクめ!」とまるで嘲笑うかのごとく理不尽な手札を渡して来ます。

冗談は本当全然頑張ってくれないユニコだけで十分です。

 

f:id:gamenituite:20161218120313p:image

 

本当意味が分かりません。

意味が分からなさすぎてマジ頭冥府かよっ!って感じです。

 

例えるなら、王将でラーメンを頼んだら、シーザーサラダとビッグマックスカイツリーが出てくるくらい意味が分かりません。

 

 

恐らくシャドバをやられている皆様なら、誰しもこの様な経験はあると思います。

 

正直僕も画面の向こうで何度、涙を流して来たか数えきれません。

 

もう、画面の向こうで泣いている純情な少年少女達を見たくないんです。

 

なので、今回はそんなクソみたいなマリガンが帰って来た時に、どう対処をすればいいのかについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【シャドバでマリガンで返した3枚が全部同じだった時の対処法】

 

◯1、現実を受け入れる

 

はい、現実を受け入れます。

もう終わってしまったものは仕方がありません。

大人しく受け入れましょう。

 

社会に出ればどんなに理不尽なことであろうと、唇を噛み締め我慢をしなければなりません。

 

例え友達のギャグが「布団が吹っ飛んだwww」で微塵も面白くなくても、怒りを堪え、仏の様な眼差しで「ワロタ」と言わなければなりません。

 

ドラゴンクエスト5のパパスだって、たった1人で怪物相手に戦っていました。

メラゾーマを撃たれても愛する家族を守る為、たった1人で戦っていました。

 

そんな事に比べれば、マリガンで返した3枚が全部同じだった事なんて、全く気にならなくなって来ます。

 

むしろ気にならなくなって来すぎて、笑っちゃいますよね。

 

 

ハッハッハッ

ハーハッハ

ハーハッハッハッハッハッハッハッハ‼︎

 

 

 アーヒャッヒャヒャヒーヒッヒ

ヒャーヒャッヒャッヒャッヒャァァァァアッハァァァァァァアアア‼︎

 

 

 

 

◯2、相手が事故る事を祈る

 

はい、相手が事故る事を祈りましょう。

 

f:id:gamenituite:20161218120042j:image

 

こっちが事故っているなら、相手も事故ればいいだけです。

簡単ですね。

 

ひたすら祈りましょう。

精一杯祈りましょう。

もう、喉が張り裂けそうになるくらい祈りましょう。

最悪、拳が破裂して背中から腕が生えてくるくらい祈りましょう。

 

そうする事で、想いは必ず届きます。

 

恐らく相手の初期手札は、モルディガイで溢れ、相手は「低コスト・こんのかい」と言いながら、恐怖のどん底に落ちます。

 

その間にこっちは途中で引いた、シャドバ界の逃げ恥こと「リノセウス」や、シャドバ界の山崎賢人こと「セージコマンダー」で轢き殺しましょう。

 

また、今回は上手く祈ることのできないと言う人のために、いつも僕が画面の向こう側で行なっているお祈り方法をお教えしたいと思います。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

 

1、準備体操をする。

 

まず始めは準備体操をします。

何事も準備体操は肝心です。

最初の動作で怪我をしてしまっては、元も子もありません。

以前、部活前に左手首を折った事のある僕が言っているので、本当です。

 

 

2、丸刈りにする。

 

丸刈りにします。

やはり願掛けというものは大事です。

どんなに素晴らしい行いをしていようと、その行いから誠意を感じなければ、それはしていないと同然です。

 

そう言った意味では、丸刈りにするという行為はとても大事です。

 

女の子にモテたいから嫌だ…とか言っている人は、直ちにブラウザバックをオススメします。

そんな生半可な気持ちでは、想いは届きません。

 

ちなみに僕は、女の子にモテたかったので、横側を刈り上げてもらいました😂

 

 

3、体が右方向を向く様な姿勢をとる。

 

はい、体が右方向を向く様な姿勢をとります。

 

果たしてこんな事に意味があるのだろうか?

果たしてイザベラのおっぱいは何カップなのだろうか?

 

正直僕も、この問いの答えは分かりません。

 

しかし、それでも体を右方向に傾けなければならないのです。

 

HUNTER×HUNTERのクラピカさんだって、右か左か迷った時は、右を選べと言っています。

 

右方向に体を傾けましょう。

 

 

4、口を大きく開ける

 

最後は口を大きく開けます。

目安としては、拳3つ分が入るくらい開ければいいかなと思います。

そうする事で、自然と体の呼吸は整い、想いが届きやすくなります。

 

また、事前にデンターシステマ歯磨き粉で歯を磨いて置くと、尚グッドです。

 

 

5、スカルフェインのポーズの完成👌

 

f:id:gamenituite:20161216142122p:image

 

すいません、間違えてスカルフェインのポーズを教えてしまいました。

 

ですが、失敗は誰にでもあり、過ぎてしまった事は仕方ありません。

アミュレットでも全部破壊して、ホーリーフレイムタイガーを出しまくりましょう。

 

 

 

 

◯3、何も出さ無い

 

はい、もう逆に何も出しません。

 

例えその後何か出せるカードを引いたとしても、あえて出しません。

スペルも唱えません。

 

ひたすら手札を増やし続けて相手に無言の圧力を与え続けます。

 

ファンキーモンキーベイビーズの後ろのDJぐらい何もしません。(一個人の意見です

 

途中、たまにありがとうのエモートを入れるのも効果的です。

 

f:id:gamenituite:20161218115727j:image

 

相手は何に感謝をされたのか分からず、テンパって口から泡を吐き出すかも知れません。

 

そうする事で相手は、何か恐ろしいカードがプレイされるのではないかと、勝手に怯えてくれ、「お前に負けるなら悔いはないさ」とそっとリタイアボタンに手をさし伸ばしてくれます。

 

例え相手の手札が7ターン超越が出来るような良い手札でも、何か得体の知れない恐ろしい秘密兵器が飛んでくるのではないかと怯えます。

 

これを、メンタリズムと言います。

 

ミカヅキリサイズでもテコンドーフェスティバルでもありません。

 

メンタリズムです。

 

f:id:gamenituite:20161218115428j:image

 

僕は特にメンタリズムに対しての知識が深いわけでも無いし、メンタリズムが好きというわけでもありませんが、これをメンタリズムと言います。

 

 

決してメンタリズムと言う単語が言いたいだけではありません。

 

 

 

 

 

 

これを

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタリズムと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あぁい‼︎(強引なオチ

 

 

 

 

 

◯4、デッキに同じカードを3枚以上入れない

 

デッキに同じカードを3枚以上入れません。

 

そもそも同じカードを3枚以上入れるから、マリガンで3枚がエグゾディアのごとく揃ってしまうのです。

「どんだけ封印されてんねん」って感じですね。

 

f:id:gamenituite:20161218115256j:image

 

なので、ベビーエルフメイだろうとフローラルフェンサーだろうと3枚以上入れたいのを我慢し、最大2枚までに抑えます。

 

ゲーム中に引きたいからとかそんな意思は関係ありません。

 

そうする事で、マリガンで返した3枚が全て同じと言うことがなくなり、ストレスも解消でき、日頃のストレスによる便秘や肌荒れも軽減できます。

 

これでマリガンでイライラしたあまりに壁を殴ってしまう事が無くなり、空いた穴から冷風が入って来て寒さに怯える生活を送らなくても済みますね。

 

ですがそれでも3枚同じカードが帰って来たら、それは恐らく運営の罠かスタンドの仕業かあなたの頭がクレイジーなだけなので、大人しくエメラルドスプラッシュでも撃っておきましょう。

f:id:gamenituite:20161218115224j:image

 

 

 

 

 

【まとめ】

今回は、4つのマリガンで返した3枚が全部同じだった時の対処法を書いて来ましたが、いかがでしたでしょうか?

 

読者様のお役に立てたでしょうか?

 

 

それでは最後改めて、もう一度今回紹介させていただいた対処法をまとめてみます。

 

 

1、現実を受け入れる

2、相手が事故る事を祈る

3、何も出さない

4、デッキに同じカードを3枚以上入れない

5、エメラルドスプラッシュを撃つ

 

 

読者様のお役に少しでもたてば幸いです。

 

 

それでは最後になりましたが、こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なっくす式シャッフル法

最近の楽しみが、レンジでチンした弁当と、お風呂と、広瀬すずしかないことに気付きました。

 

これからは強く生きます。

 

こんにちは、なっくすです。

 

今回は、シャッフルについてのブログを書いていきたいと思います。

 

最近、DM界であるシャッフル方法についての話題が取り上げられていました。

 

 

それは、ファローシャッフルです。

 

f:id:gamenituite:20161211133039p:image

 

ファローシャッフルをご存じない方に説明させていただきますと、ファローシャッフルとは、別名フェイロシャッフル・コンバインシャッフル・ウィーヴと呼ばれます。

 

ちなみに男性器はドイツ語でシュヴァンツです。

 

2つに分けたデッキの端を噛み合わせ、カードの端同士を押し付けるようにして行います。

言葉で書いても分かりにくいと思うので、詳しくはGoogle大先生の方で調べてもらった方が分かるんじゃないかと思います。

 

ファローシャッフルはカードを無作為に混ぜるという点では非常に優れているのですが、ある1つの欠点がございます。

 

それは、スリーブを痛めつけてしまうという点です。

 

「親が汗水垂らしてやっとの思いで買ってくれた大事なスリーブ」、「恋人がカードゲーム頑張ってと徹夜して毛糸で作ってくれたスリーブ」、「毎晩枕元に置いて夜のオカズにしているスリーブ」、スリーブにこもっている思い出は、カードゲームプレイヤーの数だけあると思います。

 

皆さんは、カードをシャッフルする際、どの様な方法でカードをシャッフルされますでしょうか?

 

そもそも、シャッフルとは、少しでも相手のカードをよく混ぜて事故率を高める、又は予め仕組んである不正を無くすために行われています。

 

デュエルマスターズで勝つ為には、自分のデッキを100%信頼できる構築まで練り上げ、且つ沢山の試行回数を重ねる事が必要です。

 

しかし、それ以前に相手が事故ってくれて、本来の動きが出来なければ、これ以上に越したことはありません。

 

そう言う点でも、シャッフルと言う行為は極めて重要と言え、カードゲームを行う上で必要不可欠なスキルだと僕は思います。

 

今回は、僕が考える、良いと思うシャッフル方法をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

 

 

【ウォッシュシャッフル】

 

カードを机に広げ、手でかき混ぜていくシャッフル方法です。

麻雀はやったことは無いのですが、麻雀や神経衰弱お行う時によく使われる方法だと思います。

 

f:id:gamenituite:20161211121949j:image

 

規則性のない混ぜ方が出来るので、上手くカードを混ぜることが出来るかと思います。

 

また、大勢でゲームを行なっている時は、みんなで混ぜることが出来る為、わいわい楽しく出来、コミュニケーションを図ることも出来るかもしれません。

 

また、もしも女性とこれを行なっていた場合は、シャッフルを行なっている最中に手と手が触れ合ってしまい、それを境に結婚をすると言う、「ウォッシュシャッフル婚」が流行るかもしれません。

 

しかし、デメリットとしまして、みんなでワイワイランダムにカードを混ぜる為、カードの上下が逆さまになってしまうことが多々あるかと思います。

 

上下を強く重んじる、タロット占い等の場面では、これは有効なのかもしれませんが、スリーブと日夜共に過ごし、毎晩のオカズにされている方なら「ふざけんな、僕の◯◯たんを逆さまにするプレイなんて許さない!」と怒られるかもしれません。

 

その場合は、潔く謝り、その場を後にしましょう。

 

大人な対応で、女の子のハートを釘付けだ‼︎

 

 

 

 

横浜F・マリノスフォーメーション並べ】

 

このシャッフル方法は、横浜F・マリノスのフォーメーションを参考に考案させていただきました。

 

f:id:gamenituite:20161211123207p:imagef:id:gamenituite:20161211123216j:image

 

これにより、4ー2ー3ー1という布陣を築くことが出来、攻めから守りまで、バランスの取れた試合展開が運べると思います。

 

また、お好みで4ー4ー2と中盤に重みを置いた布陣や、1ー9という尖った布陣にしてみるのも面白いかもしれません。

 

その辺は、各々が見る相手によって変わってくると思うので、お任せします。

 

これからは、もしかしたらシャッフルによって勝敗が決まる時代が来るかもしれませんね。

 

 

絶対デュエマ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

 

 

【隠れミッキー並べ】

 

次に紹介させて頂くのは、隠れミッキー並べです。

 

皆さん、隠れミッキーはご存じでしょうか?

 

隠れミッキーとはあのかの有名な夢の国で行われている企画で、地面から天井へと様々な所にミッキーが隠れています。

 

普段男の子と2人でいる時は、

 

「へい!」

「やぁ!」

「ウェェェェイ‼︎‼︎‼︎」

 

と全知全能神でも理解できないような会話でも成り立つのですが、女の子と2人でデートをしている時などではそれは通用しません。

 

しかし、会話に詰まった時でも、隠れミッキーを見つける事で、2人のテンションは上がり、どんなに面白くない事でも思わず笑ってしまうような空気が出来上がってしまいます。

 

なので、今回はこれを参考にしたシャッフル方法を考案してみました。

 

f:id:gamenituite:20161211123618j:image

 

思わず「あっ、ミッキーみっけー!」というクソ寒いギャグを言ってしまいそうになる程、隠れミッキーです。

 

どこからどう見てもミッキーな為、対戦中に相手が、「あっ、ミッキーみっけー!」と言ってくるかもしれません。

 

その時は、対戦相手と仲良くなるチャンス‼︎

 

自分も「見つかっちゃったー!」と笑いながら2人で手と手を取り合い、ワルツを踊りましょう。

 

すると緊張感が漂う大会会場でも、みんながワルツを踊り始め、店内のBGMは千本桜から、おしゃれな洋風の音楽へと切り替わり、オタク達が手と手を取り合い、ワルツを踊り合うと言う地獄絵図が完成すると思います。

 

 



都道府県並べ】

今回は、都道府県を参考にしたシャッフル案を考案して見ました。

f:id:gamenituite:20161211130332j:image

また、気を利かせて地方別にスリーブを変えて色分けして見ました。

これによって、まだ都道府県を覚えてない小学生や、センター試験を控えている受験生でも、シャッフルをしながら、都道府県を覚えることが出来、一石二鳥です。

完璧ですね。

全国の「シャッフルしたいけど、勉強しなきゃだからな〜」という受験生待望の、都道府県を勉強しながらシャッフルが出来るという叶うことのなかった夢がとうとう叶うことが出来ました。

小学生の頃から夢みてたノーベル賞もいよいよ視野に入ってきました。

もしもノーベル賞を獲得したら、そのお金で毎日家でパーリィを開き、シャンペンを開きたいと思います。

ちなみに、スリーブ別にデッキ内容を紹介させていただくと、

俺のターンスリーブ→5色蒼龍ブラスター
白スリーブ→緑単サソリス
黒スリーブ→白緑GOD
茶色スリーブ→白単ドラゴン
ドラゴンジョーカースリーブ→連続ファイアーバード
紫スリーブ→5色ドミティウス
青スリーブ→墓地ソ
リュウセイスリーブ→黒緑速攻
覇→覇

です。


ちなみにこのシャッフルを行うコツは、沖縄を「覇」にする事です。



 

 

トランプタワー並べ】

 

トランプタワーを参考にして、シャッフル方法を考案して見ました。

 

皆さんトランプタワーは好きですか?

 

トランプタワーとは、トランプを東京タワーみたいに並べて行き、達成感を味わう為のものです。

 

また、これを作る時は多大なる集中力が必要となる為、シャッフルをしながら、集中力が鍛えられるかもしれません。

 

言葉だけでは分かりにくいと思うので、今回は実際の作業風景を、図にして見ました。

 

1、カードを用意する

f:id:gamenituite:20161211125629j:image

 

2、うまく積み上げていく

f:id:gamenituite:20161211125644j:image

 

3、完成

f:id:gamenituite:20161211124922j:image

 

4、ウガァァァァァァァ‼︎

f:id:gamenituite:20161211125840j:image

 

5、ウガァァァァァァァァァァァア‼︎

f:id:gamenituite:20161211134059j:image

 

終わり。

 

 

 

 

 

【まとめ】

今回は、最近何かと話題になっている、シャッフルについてブログを書いて見ました。

 

僕は今までシャッフルを行う時は、なるべく相手を待たせないために早めのシャッフルを行なっていたのですが、これからはマナーを守りつつも、しっかりとシャッフルをしようと改めて考えさせられました。

 

このブログを機に、シャッフルに対して考えてもらえたら幸いです。

 

それでは最後になりましたが、こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


ちなみに男性器はドイツ語でシュヴァンツです。

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

現在猛威を振るっているデッキについて

毎日が寒すぎてサムギョプサルになりそうです。

 

こんにちは、なっくすです。

 

今回は、みんなが大好きなあのシャドウバースについてのブログを書いて行きたいと思っています。

 

現在のシャドウバースはtier1と呼ばれる環境の中心にいるデッキがいくつかあります。

 

f:id:gamenituite:20161206225617j:image

 

なので、今回は誠に僭越ながら、普段は冥府エルフを主に使っている僕の個人的観点でそれらのデッキを紹介して行きたいと思っています。

 

多少過激な発言などもあるかと思いますが、暖かい目で見てもらえたら幸いです。

 

【各デッキの紹介】

tier1

⚪︎ミッドレンジロイヤル

⚪︎冥府エルフ

⚪︎エイラセラフ

⚪︎超越ウィッチ

 

《ミッドレンジロイヤル》

 f:id:gamenituite:20161206222331p:image

 

通称ミッドレンジロイヤル、又の名を公務員ロイヤルとも呼ばれる。

 

1ターン目からフォロワーを展開していき、6ターン目乙姫、7ターン目セージコマンダーを主な勝利パターンとする。

 

 f:id:gamenituite:20161207111044p:imagef:id:gamenituite:20161207111046p:image

 

1ターン目から出てくるヴァンガードはほんとウザいの極みであり、出て来るたびに画面に向かって唾を吐きかけ、まるで自分の不出来を全て周りのせいにする15歳の思春期男児のごとく壁をひたすら殴り続けている。

 

しかし、それでもやはり確率は収縮する。

 

当然1ターン目にヴァンガードが出てこない試合もある。

 

僕は内心「はっはっは、ざまぁwww」と思っている矢先に出て来るオースレスナイト。

 

いや、何で2/2が2つに別れたん?

何?仲悪いん?

一緒にくっ付いてマンマのおっぱいでも吸うとったらいいやん。

森荒らしで取れんこの苦しみがあなたにわかりますか?

オースレスナイト如きにメイを二枚も切らなければならない僕の気持ちがわかりますか?

 

そして出て来るアセンティックナイト。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

また別れてるやん。

何ですぐ2つに別れようとするん?

大人しく疾走つけて顔面ポコポコ殴っといたらいいやん。

森荒らしで対処できんやん。

ってか合体したら2/4やん、エンシェントアルケミストかよ。

 

f:id:gamenituite:20161207111134p:image

 

そして出て来る乙姫セージ。

 

いやいや強過ぎるやろ。

何で手札2枚で自衛隊築き上げとん。

こっちがフェアリーしこしこ貯めてリザで強化してやっと作った兵隊達を何手札2枚で遥かに凌駕しとん。

第1作目の雷門中対帝国中かよ。

理不尽すぎるわ。

 

f:id:gamenituite:20161207111324j:image

 

運営さん、運営さん。

次のナーフで乙姫2億4000万コストにして、視線のレイザービームでも撃っといて下さい。

 

f:id:gamenituite:20161207111411j:image

 

 

結論 乙姫は7コストになってインペリアルマンモスにでも踏み潰されてろ。

 

 

 

《エイラセラフ》

 f:id:gamenituite:20161206223112j:image

 

主な勝ち筋は、8ターンにセラフを場に着地させ、9ターン目に教理等で一気にカウントを進め、エクストラウィンを決めるデッキ。

 

 f:id:gamenituite:20161207111441p:image

 

また、別の勝ちパターンとして、序盤から獣姫等で盤面を広げていき、一気にエイラでバフをかけ勝つというパターンもある。

 

また、エイラセラフと同じくらい流行っている疾走ビショップとの序盤の行動が似ている点も、強さの1つで、それにより対戦相手に間違った対処を強いらせることができる。

 

エイラビショップは冥府エルフに弱く、こちらとしては正直カモで、ランクマッチで当たるたびにゲラゲラ笑っていたのだが、セラフが入ったことにより、状況が一変した。

 

相手がエイラビショップの場合は、手札を切らさないように相手の盤面を処理し続けていき、墓地が30枚溜まったところで冥府を置けば相手の場は消し飛び、相手は恐怖のどん底に落ちる。

 

しかし、セラフビショップの場合は違う。

 

基本的に相手は9ターン目にはエクストラウィンを決めてしまうため、それまでに相手のHPを減らして置くか、強い盤面を予め作っておきリノセウスのリーサルに持ち込むしか勝つ方法はない。

 

つまり、まとめるとセラフビショップに勝とうと思ったら、相手の場をエイラでバフをかけられないように処理しつつ自分の場には攻撃力の高いフォロワーを残しておき、リノセウスのリーサルに持ち込むとかいう、難易度ベリーハードのミッションをしなければいけなくなる。

 

しかも、こちらがどんなに強い盤面を作っていても、相手にはテミスの審判とかいうマジキチクソうんこカードが3枚も入っているため、何度も消し飛ばされメンタルをひどく傷つけられる。

 

 f:id:gamenituite:20161207111754j:image

 

正直最高裁判所に精神的苦痛で訴えてやろうと何度思ったか数えきれない。

 

何がテミスの審判や。

お前は錦織圭のエアKをケツにでも喰らって痔でも悪化してろ。

 

 f:id:gamenituite:20161207111931j:image

(画像はイメージです。

 

本当このデッキウザすぎて意味がわからない。

 

後、2ターン目獣姫問題。

 

いや何で毎回対戦相手2ターン目に獣姫引いとん?

何?チート?金の延べ棒でも運営に渡しました?

 

2ターン目獣姫は犯罪です。

僕が総理大臣になったら、2ターン目に獣姫をプレイした人は罰金2億の罪を課します。

 

エイラセラフは害悪でしかないんで、今すぐ砕いてエーテルにして下さい。

 

 

 

《超越ウィッチ》

f:id:gamenituite:20161206222320p:image

 

デッキ名の通りに、スペルをひたすら使い、コストの下がった超越をプレイして得たエクストラターンで、何もできない相手をひたすらフレイムデストロイヤーとかいう害悪でボコボコ殴る非人道的なデッキである。

 

 f:id:gamenituite:20161207112036p:image

 

エンジェルスナイプから始まり、ファイアーチェインなどの豊富な除去呪文が多く搭載されていることで、次々と並べられてくるフォロワーも次から次へと焼き尽くすことができる。

 

また、運命の導きやマジックミサイルも搭載されていることで、ドローにも困る事はなく、手札が切れずに盤面をコントロールすることが出来る。

 

普通ならばこういう除去が主体のコントロールデッキは、決め手に欠け、中々勝利することが出来ないというデメリットがあるはずなのだが、このデッキは超越とかいうズンドコベロンチョなカードを使い、いとも容易く全人類が喉から手が出るほど欲しい追加ターンを得、相手の顔面をフルボッコにしていく。

 

こんな事現実で行えば、即逮捕なのだが、不幸にもこれはゲーム内での出来事なので、罪には問われない。

 

なーにが超越ウィッチや。

こんなんフレイムデストロイヤーとかいう戦車で相手の顔面をひたすら引きずり殺す人間のモラルに欠けるデッキやん。

 

何で追加ターンなんて得とん?

ちゃんと18コスト払った?

絶対先生に言いつけてやる。

 

こっちがシコシコ一生懸命場にフォロワーを並べて行くのに、次から次へと除去されていく…

あなたは何も感じないのですか?

こんなに目の前に不幸な人がいるってのに。

 

僕は画面の向こうでびょおびょお泣いています。

 

 f:id:gamenituite:20161207112114j:image

 

もしも貴方にまだ人としての思いやりの心があるならば、次もしも僕とランクマッチで当たった時は、大人しくナチュラル18コスト超越を撃てるように頑張ってください。

 

「まぁ、シャドバは最大コストが10までなんですけどねwwwwww」

 

 

結論 超越ウィッチを強う人は全員自販機のお釣りが全部5円玉で帰ってきて死ね。

 

 

 

《冥府エルフ》

f:id:gamenituite:20161206223135p:image

フェアリーウィスパラーや、フェアリーサークルで手札を増やしていき、それを運命で一気に墓地に捨て、冥府を発動させて相手の場を蹴散らすのが主な勝利パターン。

 

 f:id:gamenituite:20161207112159p:imagef:id:gamenituite:20161207112201p:image

 

また、別ルートとしては、エンシェントエルフ等で盤面を制圧していく方法や、リノセウスで一気にリーサルまで持っていくなどの勝利パターンもあり、その場その場に応じた勝利パターンを選ぶことが出来る。

 

基本的な戦い方としては、序盤は最強エンシェントエルフを作る事を目標にしてプレイしていく。

 

もしもこの時点で最強エンシェントエルフを作ることが出来た場合は、冥府パターンからリノセウスリーサルパターンにチェンジする場合が多い。

 

いや、どんだけ勝利パターンあるん?

日本ハム大谷翔平かよ。

 

一個でいいやん。何で2個も3個もあるん。

叩いたらどんどん増えてくビスケットかよ。

 

 f:id:gamenituite:20161207112524j:image

 

 

後、森の意思実質テミスの審判問題。

 

いや返してーーーーー‼︎

僕のフローラルフェンサー返してーーーーー‼︎

綺麗に盤面除去せんといて。

せめて進化権使ったりして互いに切磋琢磨しながら成長していこうや。

何急に「いや、中学の時の俺とは違うから」みたいな高校生デビューしとん。

 

ってかそもそも森の意思って何?

ただの気持ちやん。

どんだけ思い強いん。

ちゃんと思いだけじゃなくて行動に移して。

それじゃ伝わらんから。冥府エルフのインスピレーション感じられんから。

 

そして突然リノセウスリーサル問題。

 

フェアリーフェアリーリノセウス導きリノセウス勝ちで。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

いやリノセウス働きすぎやろ。

どんだけ会社の命運背負っとん。

絶対8時出勤の深夜の2時帰宅マンやん。

一回政府の残業調査入って炎上して焼かれて。

 

呑気に今日も森は平穏ねとか言えんくらい香ばしく焼いてやって。

 

後、フェアリー増えすぎ問題。

 

どんだけ子供産んだん。

少子高齢化の日本を救う英雄かよ。

毎日祖国のために子供を産み続けるビッグダディかよ。

 

冥府エルフはファフニールに焼かれて轢き殺されて下さい。

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ここまでこんなクソみたいな文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。

僕自身も本当はこんな事1ミリも思っていません。

 

むしろ今紹介してきた各デッキをここまで完成度の高いデッキまで仕上げてこられた大手の方々に尊敬の念しかありません。

 

今回こんな暴言や過激な発言を書いてしまったのは、全て僕の指が悪いです。

 

責めるなら僕の指を責めて下さい。

 

特に右手の薬指と左手の親指が悪いです。

 

今度せめてもの謝罪の気持ちを込めて、この2つの指を45度のお湯に突っ込んで、熱くしてやります。

 

この度は、このような素晴らしいデッキを紹介すると言っておきながら、数々の暴言を吐いてしまった事を、誠にお詫び申し上げます。

 

それではここまでこんなクソみたいな文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 そして最高にグレイトなエイラセラフの画像を提供していただいたシャドウバースの神ことキティア様に圧倒的感謝を捧げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超越ウィッチファッキュー

 

 

 

 

 

 

 

終わり

 

 

 

 

デュエルマスターズについて

季節はいよいよ真冬へと移り、いよいよ非リア充が泣き喚くXデーへと刻一刻と近づいて来ました。

 

このブログを読んでいただいている方も、恐らく非リア充な方が多くいらっしゃるのではないかとこのブログを書きながらゲラゲラ笑っています。

 

えっ、僕の予定ですか?

 

 

そんなの決まっているじゃないですか。

 

 

2ヶ月前から計画を立てていました。

 

 

今日も元気にバイトに行ってきます。

 

 

こんにちは、なっくすです。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

僕はといえばおかげさまで無事志望校の方の合格もいただき、毎日がバラ色ハッピーダイナマイトです。

 

さて、今回のブログはデュエルマスターズについてです。

 

皆さん、デュエルマスターズはご存知でしょうか?

 f:id:gamenituite:20161202123001j:image

 

もちろん「知っている!」という方や、「は?何それ?マヨネーズ?」みたいな頭の中が無限回廊2みたいになられている方もいらっしゃると思います。

 

 

デュエルマスターズは大雑把に説明させていただくと、オフラインカードゲームです。

イメージしやすいもので例えをあげさせていただくと、トランプやUNOの延長線上にある物だと思って下さい。

 

ネット上で見知らぬ相手とシコシコ対戦をするオンラインカードゲームに比べて、オフラインカードゲームは主に相手の方とコミュニケーションを取りながら、ワイワイ楽しむものです。

 

僕自身もデュエルマスターズは物心ついた頃からやっており、日々友達と日夜パーフェクトギャラクシーの置換効果について議論をしあっていました。

 f:id:gamenituite:20161202123030j:image

デュエルマスターズはとても楽しく、デュエルマスターズを通じて仲良くなった友達もたくさんいます。

 

今回は、そんなデュエルマスターズについての魅力等を書いていきたいと思います。

 

決してタカラトミーの回し者や、閲覧数を稼げそうなタイトルだったからという理由でこれを書くわけでは無いです。

 

ましてや、周りにデュエマをする友達が居ないから少しでもデュエ友を増やそうと思って書くわけでもないです。

 

このブログを読んでもらい、少しでもデュエルマスターズという1つの遊びを知ってもらえたらいいなと思っております。ლ(◉◞⊖◟◉`ლ)

 

 

 

 

デュエルマスターズについて】

そもそも、デュエルマスターズとは一体なんなのでしょうか?

他のいわゆるTCGとは何が違うのでしょうか?

 

デュエルマスターズは基本的にあらゆる手を使い、相手のシールドと呼ばれる体力を削り切り、トドメを刺すという遊びです。

 

しかし、これじゃプロレスみたいじゃ無いか!と過激派の方に誤解されてしまうので、もう少し丁寧に説明させていただくと、40枚のデッキと呼ばれるカードの束を作り、自分のマナと呼ばれる物を上限内で消費し、呪文やクリーチャーと呼ばれる物を使い、相手のシールドを無くし、トドメをさします。

 

さらに分かりやすく説明すると、お金を自分で作り、そのお金を使って食べ物を買い、その画像をSNSに投稿し、飯テロとしてフォロワーの方にトドメを刺す様な感じです。(お金を自分で作るの犯罪だから絶対にやったらダメだお

 

 

(最近のデュエルマスターズは少しこの説明とは異なっているので、その話はまた次回…。

 

 

デュエルマスターズは基本的に、相手プレイヤーがいて初めて成り立つコミュニケーションなので、始まる前はバチバチな間柄でも、勝負が終われば互いに「好き…」と言い合っているぐらい仲良くなることも少なくありません。

 

「女の子と仲良くなりたいけど、中々上手くいかない…」という方も、「デュ、デュフフフ、ぼ、ぼきと一緒にデュ、デュエルマスターズをやってみるンゴ!」と誘ってみてはいかがでしょうか?

 

恐らく「嫌、嫌…」って呟かれながら後退りされると思いますが、大丈夫です。👌

 

強く生きましょう。

 

 

 

 

デュエルマスターズの魅力】

ここからは、僕が思うデュエルマスターズの魅力について書かせていただきたいと思います。

多少個人の偏見等もあるかと思いますが、暖かい目で読んで頂ければ嬉しいです。

 そして、これを読んだ暁に、「デュエルマスターズって面白いんだ!」と思っていただければ幸いです。

 

 

◯1、初めての方でも始めやすい!

 

先ほども説明させていただきましたが、デュエルマスターズのルールは非常にシンプルで、初めての方でも始めやすくなっています。

 

僕も始めたての頃は何が何だかよくわからず、とりあえずひたすら「コッコルピア」と連呼していたのですが、ほんの2、3日程度でルールを覚えられ、親とずっとデュエルをしていた記憶があります。

 

しかし、ルールが簡単なだけではデュエルマスターズは始められない…

 

そう思われた方、ご安心下さい。

 

デュエルマスターズを販売されているタカラトミー様は、始めての方でもいきなり遊べるように、様々なデッキを販売されています。

 

 

例えばこちらの商品「デュエマスタートデッキ 無敵の火文明‼︎」

f:id:gamenituite:20161202112817j:image

何とこの商品には、初めからカードが40枚も入っているため、買った瞬間からデュエルマスターズが出来ます。

あのトキメキを買った瞬間から味わえるのです。

 

しかも、商品名をよくご覧ください。

 

そうです。

無敵なんです。

 

敵が無いと書いて無敵なんです。

 

 

「でも〜、お高いんでしょう〜?」

 

 

そんな全国の主婦の方々もご安心下さい。

 

本来ならば2億8000万と言いたいところなのですが、何と今回、僕達底辺を這いずり回っているゲスの極みでも買える安心安全のプライスを提供されていらっしゃいます。

 

何と900円‼︎何と900円です‼︎

 

うまい棒を90本我慢すれば買えます。

こちらのカッチョいいフェラーリを我慢すれば、何と26222個も買えます。

f:id:gamenituite:20161202113511j:image

 

 

フェラーリなんて買っている場合じゃねぇ。

 

お買い求めはお近くの店頭まで。

 

 

 

◯2、パックを開けるのが楽しい

 

デュエルマスターズには、基本5枚入りのパックと呼ばれる商品が販売されています。

ソシャゲでいうガチャみたいなものです。

 SMAPでいう中居正広みたいなものです。?

 f:id:gamenituite:20161202123153j:image

 

そして、当然ガチャと言えば当たり。

もちろんこのパックにも普段なら中々でないキラカードと呼ばれる当たりが極稀に入っています。

 

このキラカードが出るか出ないかの高揚感が、とても楽しいんです。

もちろん友達と一緒にパックを開け、楽しみを共有すれば、その数は2倍、3倍とどんどん増えていきます。

日本人全員で開ければ恐らく1億2000万倍にもなります。

 

ですが、もちろん当たりというだけあり、このキラカードが出る確率はもちろん100%ではありません。

 

パックを開けても開けてもキラカードが出ない…

僕だけがこの世の悲しみを全て背負っているんだ…

 

という僕こそが不幸な主人公だと何だ…とお思いになられる事も、もちろんあるかもしれません。

 

普通なら当たりなんて滅多に出ないものです。

 

 

しかし、デュエルマスターズは違います。

 

何と、タカラトミー様の寛大なお心により、2016年6月20日より、キラカードの封入率が大幅に変更されました。

f:id:gamenituite:20161202122207j:image

大体6パック買えば、レジェンド、又はSRと呼ばれるとっても強〜いカードが出る計算になっています。

キラカードだけで言えば、3パックに1枚の確率で出る計算になります。

これは、1パックで計算すると、何と33%の計算になります。

 

33%を身近なもので例えると、ネプチューンの名倉さんが日本人か、ベトナム人か、アウストラロピテクスのどれかである確率と同じです。(なっくす調べより

 

 

もう子供達の「せっかくお年玉2万使ったのにゴミみたいなカードしかでなかったよこのビチクソファッキュー…」等の言葉を聞くことはもうありません。

 

もちろんこのパックを買わなくても、もちろんデュエルマスターズは楽しめます。

 

ですが、もう1ランク上の大人の遊びを楽しんでみませんか?

 

 

 

◯3、遊び心のある運営の取り組み

 

デュエルマスターズと言えば、この運営の遊び心を除いては語ることは出来ません。

例えばこちらの商品何に見えますか?

 

f:id:gamenituite:20161202114955j:image

はい、ありがとうございます。

 

そうですね。

スープカップ春雨ですよね。

 

しかしもちろんこれはOL御用達のおしゃれランチでは無くて、中にはカードが入っています。

 

この様に、デュエルマスターズには様々な遊び心がたくさんあります。

 

f:id:gamenituite:20161202115147j:image

 では次にこちらのカードをよくご覧下さい。

 

どうですか?何だかカレーライスの匂いが漂ってきませんか?

 

この画像からカレーライスの匂いが漂ってきた貴方は恐らく鼻の病気です。

病院に行かれることをオススメします。

 

 

 

ブラウザバックはおやめ下さい。

 

画面の向こうにあるこのカードは何も匂いはしないのですが、実際のこのカードは表面を擦ることにより、カレーライスの匂いが漂ってきます。

 

お昼の弁当が米しかないという方でも、このカードを1枚持参しておくだけで、実質カレーライスを食べることが出来ます。

 

 

ではこちらのカードはどうでしょうか?

f:id:gamenituite:20161202115541j:image

 

何に見えますか?

 

恐らく日頃から下なネタしか考えてられない読者様には、このカードがキンタマにしか見えないと思います。

僕もこのカードがキンタマにしか見えず、初めてみた時3度見ぐらいした記憶があります。

 

こういうのもとっても趣があっていいと思いませんか?

しかし残念ながら、このカード自体の能力はほんとカスムシ同然なので、使ってあげることは難しいので、自分のドラゴンオーブだと思って大切に額縁にでも入れて飾っておいて下さい。

 

また、どんどん長くなっていっているのですが、最後にこちらもご覧下さい。

 

f:id:gamenituite:20161202120118j:imagef:id:gamenituite:20161202120122j:image

何と世界的に超有名なあの超人気大爆笑コミックである「でんぢゃらすじーさん」とのコラボカードやスマホ業界に新たなる革命をもたらせた「パズルアンドドラゴンズ」とのコラボカードです。

 

他にも「ロックマン」や「カイジ」など、子供から大人まで全ての年齢層が懐かしいと思える様な、タイトルとコラボをしています。

 

 

デュエルマスターズは僕達に様々な楽しみや喜びをもたらしてくれます。

 

 

今までカードゲームに興味を持っていたけど中々一歩を踏み出せなかった方、すでにやっておられる方、改めてデュエルマスターズというカードゲームの素晴らしさを感じてもらえたらなと思っております。

 

 

【まとめ】

ここまでこのクソ長い文章を読んでいただきありがとうございます。

 

簡潔にまとめさせて頂くとこうです。

 

デュエルマスターズの魅力

1、初心者でも始めやすい

2、パックを開けるのが楽しい

3、運営に遊び心がある

 

僕なんかがデュエルマスターズについて語らせていただいて本当に申し訳ないのですが、デュエルマスターズは子供から大人まで全ての年齢層が楽しめる素晴らしいカードゲームだと思っています。

 

だからと言って他のタイトルを馬鹿にする様な事もございません。

 

カードに興味のなかった方や、カードに対して否定的な印象を持っていた方が、これを機会に少しでも考えを変えてもらえれば嬉しいです。

 

 

それでは最後までこんなクソみたいなブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

最後に、このブログを締めくくる言葉を書かせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンタマ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

終わり。

 

 

 

 

サタンが実質バニラな件について

ポテトチップスを粉々に砕いてふりかけとして使っても、大して美味しくないと言うことに最近気付きました。

これからは大人しくゆかりをかけたいと思います。

 

こんにちは、なっくすです。

トイレの個室から発信しています。

 

さて、突然ですけど、サタンって弱くないですか?

 f:id:gamenituite:20161125000557p:image

10コストも支払って場に出してる割には、疾走も守護も持っておらず、挙げ句の果てにはあのマンモスよりも低いステータスを誇ります。

 

宮沢賢治もビックリのデクノボウです。

 

なので、今回は僕がシャドバ界最弱と言っても過言では無いこの実質バニラなサタンをこうしたら強くなるんじゃ無いか?っと言う案をいくつか考えたので、僭越ながら紹介させていただきたいと思います。

 

もしかしたら宇宙で1番サタンを愛しているんだ!

俺の嫁はサタンだ!

サタンをふりかけにして新米にかけて食べちゃいたい!

だと言う方には不快な思いをさせてしまうかもしれません。

なので、あくまで一個人の意見だと言うことを頭のコーナーフラッグにおいてお読み下さい。(流行語大賞狙ってる

 

 

 

◯1、疾走を付ける

 

はい、もう思い切って疾走を付けましょう。

この際突進でも構いません。

僕はもうこれ以上進化権が無いせいで、場にのほほんと立ち尽くし涙を流すサタンの姿を見たくありません。

 

こちらがヨイショとサタンを出している間に相手がジェネシスドラゴンを出してきて負けるのはもう耐えられません。

 f:id:gamenituite:20161125000642p:image

何がルナの負けだよだ、何がお前に負けるなら悔いはないさだ。

 

思わずどんだけお前ら素直なんだよと突っ込みたくなります。

 

せめて実質バニラのこの可哀想な子に是非疾走を付けて下さい。

いや、せめて登場ターンに何かアクションを起こせるようにして下さい。

 

お願いします。

神様、仏様、太陽神アポロヌスドラゲリオン様。

 

僕達シャドウバースプレイヤーは全サタンを応援しています。

 

 サタンに幸あれ。

 

 

 

◯2、守護を付ける

 

押してもダメなら引いてみようと言うことで、疾走がダメなら守護を付けましょう。

 

確かに言われてみれば、いくら劣等版インペリアルマンモスなサタンさんと言えど、疾走なんて付けたら流石に強くなり過ぎますね。

 

反省ですね。

今度お詫びに土の魔片を8個ほどお届けします。(嘘ぴょん

f:id:gamenituite:20161125000809p:image

 

10コストの6/6で能力が守護だけと言うのは、なんとも物足りないですが、この際しょうがありません。

無いよりはマシです。

 

せいぜい止めれて進化後ティアぐらいですが、場の茶をNIGOSUぐらいの役割は果たしてくれるはずです。

 

現代の若者はゆとりであるが故に、少々過剰に求め過ぎている傾向があります。

このサタンこそが本来私たちがあるべき姿を物語っているのかもしれませんね。

 

サタンさんに圧倒的感謝を送りましょう。

 

 

せーーーの‼︎

 

 

合掌🙏

 

 

 

◯3、コストを下げる

 

はい、コストを下げましょう。

 

もう能力をつけろなんてわがままは言いません。

コストを下げて下さい、お願いします。

 

1コストだけでもいいんです。

どうして10コストに設定したんですか?どうして限界ギリギリまでコストを引き上げたんですか?

 

何なんですか?

ギリギリを生きたいんですか?

ジャニーズ何ですか?

貴方もしかしてジャニーズ何ですか?

 f:id:gamenituite:20161125001043j:image

 

すいません。

もう少しでサイゲームズの触れてはいけない部分に触れようとしてしまってました。

明日僕が消えていたら、察して下さい。

 

話を戻します。

僕が思うにサタンの10コストは少々高すぎると思うんですよ。

ましてやあの排出率1・5パーセントのレジェンド様ですよ。

芸能人で例えたら広瀬すずです。

せめて7、8コストが妥当だと思います。

いや、強気の6コストでも全然ありだと思います。

 

結論、広瀬すずは可愛い。

 

 

◯4、パワーを上げる

 

はい、パワーを上げましょう。

 

この世はフィジカルが全てです。

どんなに勉強しようと、どんなに地位を築き上げようと、結局最後にモノを言うのはフィジカルです。

 

フェアリーなんてシコシコと増やしてる暇があったら、パワーを上げましょう。

 

パワーこそ全て、パワーこそ偉大。

この世にパワーを勝るものなど存在しません。

圧倒的で感動的なパワーで相手をねじ伏せましょう。

 

ましてや、実質広瀬すずなサタン。

6/6とかいうゴリアテに毛が生えたぐらいのパワーじゃ弱過ぎます。

せいぜい腕に力を込めたら力こぶが1つ出るぐらいでしょう。

 

まずは体力を10ぐらいにしましょう。

ファフニールに許されてるなら、サタンも許されるはずです。

 

次に攻撃力を200000000ぐらいにしましょう。

漢字にすると二億です。

英語にすると200 millionです。

 

現代では思い切りが大事です。

慎重に行動するより大胆に行動する方の方が評価され、最終的にはより得をすることが多いです。

 

それはシャドウバースでも同じです。

 

既に攻撃力実質無限のルーンブレードサモナーもいるので、問題は特に無いと思います。

 

結局最後にモノを言うのはフィジカル‼︎

 

 

◯5、リンゴとペンを持たせる

 

はい、リンゴとペンを持たせましょう。

 

押してもダメなら引いてみる。

それでもダメならリンゴとペンを持つ。

 

最近ではどんなにクソつまらないものでも、とりあえずリンゴとペンを持たせて突き刺せば、大爆笑を得られ、女子高生にモテます。

 

そしてそれはサタンでも例外ではありません。

 

尊像してみて下さい。

サタンがリンゴとペンを持ってアップルペンとか言っているのを。

 

考えただけで、天地を焦がしますね。

 

I have a 超越

 

I have a 冥府

 

Uuum

 

OMAENIMAKERUNARA,KUIHANAISA.

 f:id:gamenituite:20161125001539j:image

 

 

女子高生にモテたい。

 

 

◯6、登場時にデッキの中身をアポカリプスデッキにする

 

ここまで色々考えたんですけど、もうサタンに何か小細工をするより、アポカリプスデッキを持たせたらどうですか?

 

アポカリプスデッキと言うのは、簡単に説明させて頂くと、高パワーや、高ダメージなど、思いつく限りの最強を全て詰め込んだデッキです。

 

実は前々から考えてたんですけど、このアポカリプスデッキとサタンって相性抜群だと思いませんか?

 

例えるならば、ギャラドス10まんボルト

三倉マナに三倉カナ。

中居正広アイドルマスターみたいな。

 

サタン自身は実質バニラなんですが、それとアポカリプスデッキが組み合わさることで、まさにその絶妙なハーモニーを奏でることができると思うんです。

 

でもそんな都合のいい話なんてあるわけ…

 

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

 

 

……………

 

 

 

 

 

 

f:id:gamenituite:20161125000352p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gamenituite:20161125000409j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

うにゃぺぺぺぺぺぺぱやまなかたあさらnjmijdtgj5j648さなた獣姫修正はよtdmgtwpt5

 

 

 

 

 

 

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デュエルマスターズあるある

最近気温も下がり、ようやく冬らしくなってきましたね。

そして、冬と言えば受験シーズン。

 

このブログを読んでくださってる方の中にも、もうすぐ受験で日々頭を抱えておられる方はいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

僕自身も今年は受験の年で、日々頭を抱えながら無心でパンツを脱いだり履いたり被ったりしています。

そんな僕が受験などの大事な時、直前にいつもやってるおまじない?的な物を皆さんに紹介させていただきます。

 

まず始めに両手をグーにして、頭の横に掲げます。

 

そして、一緒に元気な声で叫びましょう。

 

 

せーーーの‼︎

 

 

「ちんちん‼︎」

 

 

お久しぶりです、なっくすです。

2週間ぶりぐらいの更新ですね。

今まで更新サボっててすいませんでした。

無事、受験も終わり、

後は結果を待つだけです。

 

それではお待たせしました。

早速本題に入っていきましょう。

今回は、デュエルマスターズについてのブログです。

前回も前々回もデュエルマスターズについて書いているのですが、関係ありません。

 

なんだか前回前々回って前前前世みたいですね(笑

 

 

デュエルマスターズについてのブログです。

 

 

画面の向こうにいらっしゃる、小さい頃から女の子や自分のち◯こよりも先にカードを握り始めたデュエルマスターズプレイヤーの方なら分かると思うのですが、所々お友達とカードの呼び方であったり、ルールが小さい頃遊んでいた時と、異なっていると感じることはございませんでしょうか?

 

 

僕はあります。

 

 

以前友達とデュエルマスターズをしていると、6マナで無双竜機ボルバルザークを出されました。

 f:id:gamenituite:20161120184407j:image

 

6マナでボルバルザークを出しているところなのか、ボルバルザークが入っている事なのか、はたまた友達の髪型がモヒカンだったところなのか、正直どこからツッこんでいいのか分からず、とりあえずその友達に鼻毛が出ている事を伝えておきました。

 

 

今彼は坊主です。

 f:id:gamenituite:20161120184418p:image

 

このように、少し大きい大会や、違う友達と遊んで見て初めて気付く勘違いルールやハートバーンを「胸焼け」と呼んだりするハイセンスネームなどがあります。

 

 

今回は、それら勘違いルールなどをローカルルールと称しまして、個人的にいくつか例を取り上げて紹介をさせていただきます。

 

もし、共感された内容や、過去行われたりしたことがあった場合は是非、「あるある〜😹」って一緒に言ってもらえたら嬉しいです。

 

 

それでは行きましょう。

 

 

せーーーの‼︎

 

 

「ちんちん‼︎」

 f:id:gamenituite:20161120184511j:image

 

デュエルマスターズあるある】

◯1、10枚引き

はい、10枚引きです。

皆さん10枚引きはご存知でしょうか?

普段ならシールド、手札とカードを5枚ずつ引き、それを交互に指定されたゾーンに置いて行きます。

しかし、この10枚引きは違います。

 

予めお互いに10枚ずつカードを引き、その中からシールドと手札に加えるカードをそれぞれ選んでおくことが出来ます。

 

つまり、シールドの内容が全てシールドトリガーになったり、初手にフェアリーライフが無いといった事故などが起きなくなるのです。

 

もうフェアリーライフが引けなくて泣いてる子供達の顔を見なくてもすむのです。

 

なんて言う平和な世界。

仮面ライダーはただの無職のニートになり、ウルトラマンは貴重な戦闘時間をカップ麺を作ることに費やしてしまうほど平和な世界です。

 

「え〜ん、初手に多色ばかりで初動が無いよ〜、助けてドラエも〜ん」と所々から大の大人達が甘え声で言うこともなくなります。

 

また、天門のミルザム盾オチや、イメンのガラムタ盾オチもなくなります。

 

素晴らしい、素晴らし過ぎます。

是非このルールを全国区にして、タカラトミー様に申請しましょう。

 

また、もしかしたら野生のクロックが大量発生して、イライラすることが増えるかもしれませんが、そこは大人の対応で、小躍りでもして相手のプレミを誘いましょう。

 f:id:gamenituite:20161120184552j:image

 

絶対デュエマ‼︎

 

 

 

◯2、2対2デュエル

はい、2対2デュエルです。

その名の通り、お互いに2人ずつのチームを組み、デュエルをします。

 

ここまではまだ公式にもありそうなルールで、相手がもし「2対2でデュエルをしよう‼︎」って言ってきても、笑いながら軽いしっぺをするぐらいで許せるかと思います。

 

しかし問題は、その後です。

 

 

「マ・ナ・貸・し。マナ貸し」

 

 

思わず滝川クリスタルの「お・も・て・な・し」を真似してしまいました。

どうも、デュエマ界の滝川クリスタルです。

 

そうです。マナ貸しという残虐極まり無いこの世の輪廻を覆すようなルールが発生します。

 

マナ貸しはその名の通り、お互いのプレイヤーが未使用のマナを貸し合うことが出来ます。

 

これにより、3キルバスターは1.5キルバスターになり、1ターンオールデリートドキンダムは0.5ターンオールデリートドキンダムになります。

 

恐ろしい、恐ろし過ぎますね。

これに比べれば、貞子もヴァン大王ナインも可愛く見えてきますね。

 f:id:gamenituite:20161120184919j:imagef:id:gamenituite:20161120184927j:imagef:id:gamenituite:20161120184921j:image

 

 

そして、悲劇は続きます。

 

 

1対2です。

 

 

片方のプレイヤーが脱落することで、恐怖の1対2が始まります。

相方は早々に脱落したがために、スマホを取り出し曜日ダンジョンを周回する中、残されたプレイヤーはただただ迫ってくるカウントダウンを待ちます。

 

スポーツマンシップもクソもありません。

サッカーに例えたら、11対22です。

スポーツはよくチームワークと言いますが、チームワークもクソもありません。

ゴールキーパー努力値を全振りすればゴールは人で埋まり、実質エクストラターンを得ます。

 

1対2をして楽しんでいる人がいる背景には、悲しんでいる人がいます。

せめてスクランブルマナロックで一思いに殺してあげて下さい。

 

 

 マナロックは殿堂どうぞ。

 

 

 

◯3、コッコルピア4枚場に揃えたら勝ち

 

コッコルピアを4枚場に揃えたら勝ちです。

後にも先にもコッコルピアを4枚場に揃えたら勝ちです。

 

もちろんコッコルピア自身にはそんなどこぞのケロヨンカルテットみたいな能力はありません。

ただドラゴンと名のつく種族を2コスト軽減し続ける定めに生まれた子です。

 

これは、連ドラを組んでいるのにも関わらず、コッコルピアを引き続ける友達の中田君を救済するために、作られたローカルルールです。

 

中田君はとりあえずかなりの確率で3ターン目にコッコルピアを出してきます。

そして4ターン目もコッコルピアを出し、5ターン目もコッコルピアを出します。

たまに2ターン目にギフトコッコルピアもしてきます。

f:id:gamenituite:20161120185435j:image

 

恐らく中田君は世界で1番コッコルピアに愛されているか、デッキにコッコルピアを8枚ぐらい入れています。

 

もしもこのルールが適用されたら、恐らく中田君は世界を獲ります。

 

GPの決勝で中田君を見られる日も近いかもしれませんね。

 

 

今現在中田君は坊主です。

 

 

 

【まとめ】

こんにちは、滝川クリスタルです。

すいません、間違えました。

全国の滝川クリスタルさんと滝川クリスタルさんのファンの方に土下座をしたいと思いました。

 

今回は、僕が昔友達との間で行われていたローカルルールの一部を選んで紹介して見ました。

 

まとめるとこうです。

 

1、10枚引き

2、2対2デュエル

3、マナ貸し

4、コッコルピア4枚場に揃えたら勝ち

 

皆さんも小さい頃このような友達間のみのルールなどはありませんでしたでしょうか?

 

心も体もおち◯こも大きくなった今、こうして振り返ってみると、懐かしくなりますね。

 

それでは最後になりましたが、こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

終わり