
なっくすブログ

コメントしっかりと読んでます。

悪魔神王ザガーン

デュエルマスターズ

こんにちは。なっくすです。

今回はザガーンというカードに着目して記事を書いていきたいと思います。

ん?ザガーンを知らないって?

それでは聞いてください。ザガーンで「つけまつける」

 

【ザガーンって何?】

そもそも皆さんはザガーンというカードをご存知ですか?あのかの有名なWikipedia大先生様に聞いてみたところ、ザガーンとはDM第1弾で登場したデーモンコマンドらしいです。

f:id:gamenituite:20160611214730j:image

これがザガーンです。

何ですか、このカードは!見てください。今の情報社会を生きている大人には足りない額縁を精一杯のびのびと活用しているこの大胆かつフリーダムな感じ。

 

よく校長先生から言われる言葉。

「君たちは真っ白なキャンバスだ!」

ザガーンは見事にキャンバスに自分色の花を咲かせています。

私はザガーンから今を精一杯生きる大切さを学びました。

 

 

ブラウザバックはおやめ下さい。

僕はこんな事を言いたいんじゃ無いんです。

とあるブラックモナークさんや、最近修正されて少しお調子にお乗られているデビルディアボロスさん等に木っ端微塵になるほどにディスられているザガーンさんの良いところを見せたいだけなんです。

多くのDMPにネタにされていて、現代社会で問題とされているいじめに対して真っ向から立ち向かう男気溢れるザガーンさんの良いところを見せたいだけなんです。

某youtuberに散々ネタにされているザガーンさんの良いところを見せたいだけなんです。(フィッシュコントr

 

【ザガーンを使ってみよう】

しのごの小言を並べているだけでは、問題点も良い所も何も見つかりません。なので実際に使ってみましょう。

注、筆者はとても面倒くさがりなので、実際には使いません。脳内デュエルでどうかご勘弁お願い致します。

⚪︎モルネク

f:id:gamenituite:20160611230639j:image

凄いですね。考えなくても分かります。人間に与えられた特権を使うまでもなく分かります。彼はおそらく人間を超越した何かなのですかね。

はい、弱いです。圧倒的に弱いです。精々デッキリストの最後の1行に書かれてて、少し驚かれるぐらいしかありません。

強いて強い所を挙げるなら、ザガーンを入れる事により、全体的なデッキの値段が下がるぐらいです。モルネクを4枚抜いてザガーンを4枚入れたら約10k節約できます。そのお金で焼肉を食べましょう。

僕は焼肉よりすき焼き派です。

 

⚪︎レッドゾーン

f:id:gamenituite:20160611230615j:image

2ターン目トップギア、3ターン目ザレッド侵略ZZレッドゾーンジャスキル対戦ありがとうございました。

まずザガーンが出て来ません。

マナにおいてもレッドゾーン達を召喚するのに必要なマナ色でさえ出ません。

あっ、でも1ターン目にマナに置く事によって相手に対するとてつも無いプレッシャーを与えれるかもしれないですね。

DMPは基本豆腐メンタルなので、1ターン目にザガーンをセットする事によりプレッシャーで投了してくれるかもしれないですね。

 

強いて言うならば、最近流行している赤黒レッドゾーンにワンチャンあるかもしれないですね。

バイブホールから繋がるので良いんじゃ無いでしょうか。

はい、次に行きましょう。

 

⚪︎イメン

f:id:gamenituite:20160611230610p:image

これは可能性があるのでは無いでしょうか。

筆者はよくイメンを理解していないのですが、ループの締めでザガーンを高速で出し入れすれば相手は思わず投了してくれそうですね。

以前バビロニアを出し入れされた時に、驚いておちっこをちびりそうになったのですが、ザガーンを出し入れされたらおうんこもちびりそうですね。(自主規制

汚い話ばかり申し訳ございません。

これからは時折綺麗な言葉を挟んでいきますので、それでどうかお許しくだおっぱい

 

⚪︎黒単

決まってしまった。ニンジャリバンとヘルボロフの間にザガーンを挟む事で、色もマナカーブも完璧にマッチしている。これがデザイナーズコンボっていう奴なのか…恐ろしい…

 

(こんな風にはなら)ないです。

少しのプレイミスも許されない黒単に、手札に来た瞬間真っ先にマナ候補になるザガーンは決して入らないです。

ザガーンが入る枠があるくらいなら、ザルバを入れて突然のドローをさせる方がまだマシです?

f:id:gamenituite:20160611230601j:image

しかし少なくとも色は合っているので、オシャレ枠かなんかでいれたら良いんじゃないですかね?(適当

 

 

 

う〜ん、ここまで色々なデッキに入れてきたんだけど、どれもしっくりこないなぁ。

そうだ、依存のデッキタイプに当てはめるからしっくり来ないんだ!

誰だって自分にしかできない事がきっとあるんだ。

ザガーンにだってきっとぴったりのカードがあるはず。

ナンバーワンよりオンリーワン

 

【ザガーンと相性の良いカード】

ここからは僕がテスト勉強の時間を削って、全方位カードファイルと睨めっこしながら見つけてきたザガーンと相性の良き(一個人の感想です)カードを紹介していきたいと思います。

 

⚪︎フェアリーギフト

f:id:gamenituite:20160611230529j:image

誰かが言った。ギフトで出すカードは何でも強いと。

実質2コスト軽減されて出てくるカードが弱いはずがない。何でこんな簡単な事に気づかなかったんだろう。

 

最速4マナで出てくるザガーン。考えただけで恐ろしい。

バトルゾーンから漂ってくる不穏な空気。ああ、恐ろしや…

 

デッドゾーン「やあ」

f:id:gamenituite:20160611230502j:image

決まってしまった。何とザガーンはデッドゾーンの進化元になるのだ。最速4マナで出てくるザガーンwithデッドゾーン。強すぎる…

 

⚪︎ドラグハリケーンエナジー

f:id:gamenituite:20160611230358j:image

なっくすは思った。バトルゾーンにいっぱいザガーンいたら怖くね?

是非読者の皆様にも想像してほしい。

相手のバトルゾーンにコッコルピアが4体いると。

相手のバトルゾーンにマイキーのペンチが4体いると。

相手のバトルゾーンに(文字数

 

とりあえず何が言いたいかというと、どんなカードでもいっぱいいたら怖いよねって事です。

しかしなっくすは気づいた。

種族にドラゴンがない事に…

せっかく思いついたコンボも、生まれる時代を少し間違えたため、種族がデーモンコマンドドラゴンじゃないザガーンさん…

ビックリイリュージョン「やあ」

f:id:gamenituite:20160611230257j:image

決まってしまった。

そして高らかに宣言してやろう。アポロニアドラゴンと…

全てが繋がっていく…しかしビックリイリュージョンは殿堂のせいでデッキに1枚しか入れられないカードだからなぁ…

 

f:id:gamenituite:20160611223645j:image

何だこのカードは!デッキに1枚しか入れられないビックリイリュージョンだけでなく、みんな大好きザガーンさんまでも手札に加えられるじゃないか!

これを機にみんなもエグゾディア系DMPを目指してみてはどうだろうか?

説明しよう!エグゾディア系DMPとは、手札に特定のカードを複数抱えてひたすら自己満足に溺れる変態系DMプレイヤーなのである。

f:id:gamenituite:20160611230230j:image

 

⚪︎グレイテストグレート

昔流行ったグレイテストグレートワンショット。

登場時にマナか墓地から好きな数のクリーチャーをコストの合計が7以下になる様に選び、バトルゾーンに出せるグレイテストグレートさん。

それを出す事により、ドラピ2体とキリューが突然飛んできて気づいたら相手は負けているという鬼強デッキである。

しかしこういう事はないだろうか?

「グレイテストグレートを出したは良いけど、出したい奴がドラピ1体しかいないよぉ〜」

こんな小言を言ってもドラえもんは助けに来ない。

デュエルマスターズはいつだって孤独だ。

グレイテストグレートを出したにも関わらず、ドラピ1体しか出なかったらそれは弱コンb…

あれ?ドラピ1体?後6マナ分残ってるじゃないか…

決まってしまった。

ザガーンは6マナ

ドラピは1マナ

 1 + 6 = 7

デザイナーズコンボ!

f:id:gamenituite:20160611230156j:image

⚪︎マナカーブ

皆さんはマナカーブをご存知だろうか?分からない方は是非僕の大先輩であるWikipediaニキまでどうぞ(説明が面倒くさいなんて口が裂けても言えn

マナカーブは大事である。

ザガーンは決してよ、弱、弱くはないのだが、そのコストに問題がある。

もしザガーンが1マナだったらきっとぶっ壊れでした。

パズドラでいうならテマってやつですね。

しかしなっくすはまたもや気づいてしまった。

ジャスミン→ライフプランチャージャー→ザガーン

完璧だ。

お手本通りのマナカーブだ。

きっとストラクチャーデッキの説明書にも引けを取らないコンボだ。

「でも最近は比較的速いデッキが多いからなぁ」

大丈夫だ。問題ない。

フェアリーライフ→フェアリーシャワー→ザガーン

何なんだ。この驚くべきフィット感は。低反発マクラもビックリだ。

しかも文明をよく見て欲しい。

アナカラーではありませんか。

デッキにアナカラーって付けれるだけでなんか強く見えそうですよね?

これにタッチハヤブサマルとか言ったらカッコよ過ぎて、もうまともに目を合わせられません。

ギラッチ。

 

【デッキがでっきた】

以上の点を考慮してデッキを作ってみました。

⚪︎アナカラーザガーンtハヤブサマル

ザガーン 4枚

グレイテストグレート 4枚

ドラピ 4枚

デッドゾーン 4枚

ハヤブサマル 1枚

フェアリーライフ 4枚

フェアリーシャワー 4枚

ビックリイリュージョン 1枚

ドラグハリケーンエナジー 4枚

クリスタルメモリー 4枚

フェアリーギフト 4枚

ホーガンブラスター 1枚

ミステリーキューブ 1枚

 

誰かが言った。強いカードは4と…

ん?ミステリーキューブとホーガンブラスターが入っているって?大丈夫です。大抵の事は誤差です。

覚醒劉備パーティのエンハンス枠にデルガドを採用しているのも誤差です。

カードごとの説明は、今まで書いてきた説明通りなので、特にないです。

強いて言うなら、2コス軽減の4マナで出るザガーンが強いなら、5コストで出るザガーンも強いでしょ!って事です。

 

さあ、みんなもレッツデュエマライフ‼︎

 

 

【まとめ】

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

言われなくても分かっております。クソブログです。

強さを求めるデュエルマスターの方には1ミリもためにならないブログですが、少しでも面白いって思っていただけたら幸いです。

今回は余りネタを入れずに文章を減らす努力をしたのですが、結局4,000文字を超えてしまいました。

誠に遺憾に思います!

結論といたしましては、色々迷走してるのですが、ザガーンは強いって事でお願いし申します。

はい、これ以上書くとダラダラするだけなので、終わります。

こんなクソみたいなブログを最後まで読んでくださりありがとうございました。