
なっくすブログ

コメントしっかりと読んでます。

そして輝くウルトラリュウイーソウ(ル)

息をするのと同じようになっくすは思った。

リュウイーソウ使いたくね?

 

どうも、なっくすです。某ブログにとてもインスピレーションを受けたので、ブログを書こうと思いました。

 

さて、突然ですけど、リュウイーソウ使いたくないですか?

少なくとも僕は使いたいです。何故ならソウ!の部分がかっこいいからです。(動機

 

 

リュウイーソウの説明】

そもそもリュウイーソウというカードをご存知でしょうか?

f:id:gamenituite:20160617164131j:image

・6マナ7000

・Wブレイカー(シールドを2枚割るよ)

・自分が呪文を唱えた時に1枚ドローできる

・自分の手札にある呪文は全てSB(ストライクバック)同文明を得る

 

正直このカードが刷られた時思わず「?」って思いました。

だってですよ、場に置いておけばドロソにもなりますし、ギフトを使えば速攻対策にもなる。

強い事しか書いてないです。

 

 

分かりやすく例えるなら、王将の餃子です。

強い事しか書いてないです。

 

ですが、そんな最強カードが出てきたにも関わらず、モルネクだー、天門だーと誰も使おうとしない。

 

おかしい。

どうして誰も使おうとしない?訳が分からない。

WHY JAPANESE PIOPLE ?

 

なっくすは思った。

ならば俺が使ってリュウイーソウを幸せにしてやると(BGMはバタフライ

 

【ヘブンズバルホルリュウイーソウ】

よし!リュウイーソウを使ってみよう!

でもリュウイーソウをうまく使うにはどうしたらいいんだろう?

 

…ん?

SB同文明?

呪文がタダで使える?

 

決まってしまった。

f:id:gamenituite:20160617165303j:image

相手ターンにシールドを全てブレイクする→勝ち

 

この最強コンボには誰も着いて来れない。

さぁ!かかって来い!世にはびこるビートたちよ!

 

…誰も来ない…

 

当たり前だ。わざわざ自分から罠にかかりに行くようなアホウは存在しない。

駄目だ…この最強コンボはボツになってしまうのか…

 

「俺に任せろ」

f:id:gamenituite:20160617165612j:image

 

やだカッコいい。でもこんな重いヤツを素出しはちょっと…

 

「思いは届く」

f:id:gamenituite:20160617165813j:imagef:id:gamenituite:20160617165815j:image

決まってしまった。

 

まるで世の中に携わる輪廻のように一見バラバラに見えた歯車達は噛み合い始めたのだ…

 

◯ヘブンズバルホリュウイーソウ

リュウイーソウ 4

・セイントローズ 4

・バルホルス 4

・ロマネスク 1

・パクリオ 2

・愛スナイパー 3

・クローチェフォーコ 1

ハヤブサマルモ 1

・ティラノリンクノヴァ 3

・どんどん吸い込むナウ 3

・ブレインチャージャー 1

・ホーガンブラスター 1

・ネクストチャージャー 4

・ラッキーダーツ 1

・反撃のサイレントスパーク 3

・レイジクリスタル 超動 3

・エターナルガード 1

 

超次元

ヘブンズヘブン 4

エンドレスヘブン 4

 

 

◯使ってみた感想

リュウイーソウの場持ちが悪い

・パーツがなかなか揃わない

・勝ちパターンが主にエンドレスヘブンでのビート。

・コンボが成功したとしても圧倒的に弱い

 

何だこのデッキは…弱すぎる…

 

相手ターンにシールドをブレイクするので、クロックを無効化できるのは強かったが、それを考慮しても弱すぎる。

当たり前だ。ヘブンズバルホルリュウイーソウとかいう語呂の良さに魅せられて作っただけのクソデッキじゃ、弱いのは分かりきっている。

そして何よりエンドレスヘブンが強過ぎるので、結局龍解させて殴るのが強い。

 

結論→エンドレスヘブンが強い。

 

そもそものコンセプトが崩壊。

このデッキは僕の右脳の奥深くへとしまいこまれた。

 

 

【オールデリートリュウイーソウ】

2015年10月24日、世界に衝撃が走った。

クロニクルパックの発売である。

昔のカードを復刻させて故山にももう一度デュエルマスターズをやってもらおうというコンセプトなのだろうが、そんな事どうでもいい。

 

 

この2枚のカードを見てもらいたい。

 

・オールデリート

f:id:gamenituite:20160617181733j:image

両プレイヤーのマナ以外を全て消す。

 

・No data

f:id:gamenituite:20160617181737j:image

ドロソかつ、リュウイーソウの起爆剤。

 

リュウイーソウが圧倒的に強化されたのである。

これを祝してこの日をリュウイーソウ感謝祭と名付けて祝日にしよう。(しない

 

 

 

 しかし、ここである1つの疑問点が生じました。

 

自分もマナ以外消し飛ばされたんじゃターンを返すこちら側の負けなのでは?

 

気づいてはいけない事に気づいてしまった。

私はもうすぐ悪の組織によって消されるだろう。

 

やっと全てが繋がって、リュウイーソウ系DMPが報われると思ったのに…

 

「やあ」

 

f:id:gamenituite:20160617182428j:image

場を離れないクリーチャー。

正にデザイナーズコンボ!

決まってしまった。

 

◯オールデリートリュウイーソウ

リュウイーソウ 2

・No data 3

・Nワールド 2

・MAS 4

ハヤブサマル 1

・ソルハバキ 3

・オールデリート 2

・神々の逆流 2

・ガードホール 3

・ホワイトグリーンホール 1

・エターナルトラップ 3

・シャワー 3

・サイバーブック 3

・神秘の宝箱 4

・フェアリーライフ 4

 

超次元

・エビデゴラス 3

ディアボロスZ 1

・ギャラクシー 1

・プリンプリン 2

・勝利のガイアールカイザー 1

 

 ◯使ってみた感想

・結局エビデゴラスでビートをし始める。

リュウイーソウの場持ちが悪い。

・相手もギャラクシーを出してくる。

・このデッキ作るのに結構お金かかった。

 

分からない…どうして勝てないんだ…

何で相手もギャラクシーを入れているんだ…

どうして東京都知事は金に目がくらむんだ…

 

ていうか、そもそもエビデゴラスブロックされないとか強すぎ無いですか?

しかもリュウイーソウも水のドラゴンだからブロックされない。

俺はリュウイーソウビートを作っていた?(錯乱

 

 

 

違う。そんなはずは無い。

 

なっくすは分かってしまったのである。

リュウイーソウにシナジーなんかは要らないという事を。圧倒的な理不尽を叩きつけなければならないという事を。

 

なっくすよ、自分に正直になれ。(天の声

 

はっ!(我に帰る演技

 

俺はスリルが味わいたい。 

オールデリートじゃまだ足りない。俺はこんなのじゃ満足できない。

もっとギリギリを生きていたいんだ。(ジャニーズ感

 

 

【革命編 in the ギュウジン丸】

それからしばらく、デュエマ界はレッドゾーン(通称バイク)と呼ばれる理不尽なスピードとパワーで勝ちをもぎ取るデッキで溢れかえっていた。

 

一方リュウイーソウは、全くと言っていいほど強化されず、運営の闇に葬られたのかとさえ私は思っていた。

 

だが、雪が溶けて桜がいざ開花しようとしている某日、ある1つの朗報が私の耳に入ってきた。

 

革命編 第3弾の発売である。f:id:gamenituite:20160618130803j:image

 

デュエマ界は、環境に多大なる影響を与える秋刀魚や廃車と呼ばれるカード達の登場に心躍らせていた中、私はある1つのカードに魅せられていた。

 

f:id:gamenituite:20160617221257j:image

そう、ウルトラスターである。

効果は

自分のシールドを全て手札に加えた後に、シールドを2枚増やす。

革命2 自分のシールドが2枚以下なら、手札に加える光のカードは全てシールドトリガーを得る。

 

シールドを全て手札に戻せる?

SBが使い放題?

手札の呪文を全て使える?

 

決まったな。

 

 

そしてなっくすは押入れの深層に封印していたティラノリンクノヴァをそっと取り出してきたのであった。

 

【そして輝くウルトラリュウイーソウ(ル)】

f:id:gamenituite:20160617221702j:image

・永遠のリュウセイカイザー 4

・ウルトラスター 4

・エメラルーダ 4

リュウイーソウ 4

ジャックポットエントリー 4

・ネクストチャージャー 4

・ティラノリンクノヴァ 3

・サイバーブック 3

・ハピネスベル 2

・ブレインチャージャー 2

・ どんどん吸い込むナウ 2

・オロチ 1

ハヤブサマル 1

・ラッキーダーツ 1

・ホーガンブラスター 1

 

◯デッキ解説

・永遠のリュウセイカイザー 8マナ 火文明

ハンデス対策になり、SB火文明のタネになりかつ、ジャックポットエントリーのタネにもなるという1人三役もこなすイケメンカード。実質山崎賢人

強いカードは4。

 

・ウルトラスター 7マナ 光文明

ウルトラリュウイーソウのギミック素材。

登場時に最大5枚もの手札補充を可能にし、また自分のシールドを増やす事で敵からのカウンターを防ぐ役割を持つ。

革命2の効果はおそらく使わないだろうが、もしシールドからエメラルーダが来たら、もう一回遊べるドン!(はたラク2000感

 

リュウイーソウ 6マナ 水文明

このデッキのコンセプトであり俺の嫁?(違う

ドロソにもなるし速攻対策にもなる。また、種族にドラゴンが付いているのでジャックポットエントリーのタネにもなる。

このカードを引かなきゃ始まらないので4。

 

・エメラルーダ 5マナ 光文明

本来は殿堂されたホワイトグリーンホールの穴埋めをする為に作られたカード(一個人の意見であ〜る)だが、ミルザムとかいう暴君ディオニスのせいで、無実の罪を課せられるとかいう昼ドラの主人公並にかわいそうなカード。

また、地味にリュウイーソウとシナジーしており、盾増やしや、盾回収の役割を持つ。

言わなくても分かるだろう。

強いカードは4!

 

ジャックポットエントリー 6マナ 火文明

何なんだこのカードは。このデッキのために生まれてきたまである。

このカードを入れる事により、実質リュウイーソウやウルトラスターが8枚体制になる。

セルフ超次元。

引いて困る事はないから4。

 

・ネクストチャージャー 3マナ 火文明

このデッキの貴重な初動。

自然文明を採用していないこのデッキでは、チャージャーが非常に強い。また、臨機応変に手札入れ替えできる事もあり、リュウイーソウ下では手札をプラス1にして入れ替えれる万能カード。

実質手札を2倍に増やせる?

マナ加速は4なら、ネクストチャージャーも4でしょ。

強いカードは4。

 

・ティラノリンクノヴァ 14マナ 火文明

効果 相手は死ぬ。

ブロッカーは誤差。

初手に来すぎても困るので、少し甘えて3。

(1枚プロキシです。申し訳ございません)

 

・サイバーブック 4マナ 水文明

実質サイバーブレインカード。

3枚ドローして手札に溜まってマナ要因と化しているリュウセイなどを下に遅れる。

また、リュウイーソウ下ならばサイバーブレインそのもの。

間違えてもデッキシートにはサイバーブレインと書かないように。お兄さんとのお約束。

4コスト域は割と豊富なので、3。

 

・ハピネスベル 6マナ 光文明

最近CSなどでもチラホラ見るハピネスハゲ。

エタトラの代わりに使っている方が多いだろうが、このデッキでは違う。

速攻対策、手札補充、リュウイーソウ起爆剤と、様々な役割を持つ役者カード。

デュエマ界の藤原竜也

強いが、初手に来ても困るだけなので、2。

 

・ブレインチャージャー 4マナ 水文明

マナ加速。

先ほども述べたが、自然文明を入れてないこのデッキでは、チャージャーが非常に強い。

好みによっては、サイバーブックなどに入れ替えてもいいかもしれない。

筆者は初手にブレインチャージャー絶対来るマンだから、2。

 

・どんどん吸い込むナウ 4マナ 水文明

強い。

サーチしつつバウンスとかほんの10年前には考えられない。しかしこのデッキでは、メインカード(リュウイーソウ、ウルトラスター)が火、自然文明ではない。だが、無いと無いで少し不安になるときもあるので、ほんの気持ち程度の2枚。

 

・オロチ 6マナ 水文明

ドギンダム絶対殺すマン。

手札に加えた場合は、ワザとチラつかせて、牽制しよう。

 

ハヤブサマル 3マナ 光文明

速攻絶対殺すマン?

エグゼドライブを抹殺しよう。

 

・ラッキーダーツ 1マナ 光文明

1コストのティラノリンクノヴァが弱いはずが無い。

本当は4枚入れたいが、引けば問題無い。

大人の事情で1。

 

・ホーガンブラスター 5マナ 水文明

同じく5コストのティラノリンクノヴァ。

捲りストには常に常備されている薬物カード。

トリガーホーガンティラノリンクノヴァで駆け抜けろ!

やむを得ない事情で1。

 

◯解説

リュウイーソウ出します。

ウルトラスター出します。

手札にあるティラノリンクノヴァを唱えます。

相手は死にます。

 

 

 

リュウイーソウを出したら、ひたすら場に残る事を祈ります。相手が小声で「うわぁっ」ってドン引きするぐらい祈ります。

すると、あらかじめ引いておいていたウルトラスターを出して、シールドから火文明のカードを引き、

あらかじめ引いておいたティラノリンクノヴァをSBで唱えます。

相手は死にます。

簡単ですね。

 

また、6マナまで貯めるのはメンドくさい!って方のためのサブルートもございます。

1ターン目ラッキーダーツティラノリンクノヴァで、勝ちましょう。

 

 

また、入れ替える候補としましては、場持ちを良くするサイケデリックガーデンや、SBの条件をより緩くするラストバイオレンスや、リュウイーソウに破壊耐性をつける呪印などがあります。

 

しかし、このデッキはあくまでギリギリを生きていたいDMP上級者用のデッキなので、あまりオススメはしません。

 

 

とりあえず各カードの解説はこんな感じで終わります。

 

ウルトラリュウイーソウでみんなもこのデュエマ界を駆け抜けろ!

 

 

【まとめ】

長きに渡るクソみたいな文章を読んでいただき本当にありがとうございました。

感謝の言葉しかございません。

 

以上の長ったるい文章をまとめると、リュウイーソウ強いからみんな使ってね!って事です。

1枚200円ぐらいで買えるので、学校帰りのマックを我慢して、買いましょう。

 

#100円あったらマックに行こうは罠

 

 

【おまけ】

おまけです。

 

そうです。グリコの下に付いてるあのおまけです。

 

ハッピーセットがおまけなのか、ハンバーガーがおまけなのかもはや分からなくなってるあのおまけです。

 

 

さて、ようやく長い前フリが終わりました。

 

最後にこれだけは言わせて下さい。

 

そして〜輝く〜ウルトラリュウイーソウル!

リュウイーソウの所は早口で

 

おしり(終わりって事