なっくすブログ

Twitterやってるんでフォローして下さい。 @gamenituite

革命ヘブンズフォース

◯このブログの流れ

・カードの紹介

・デッキ紹介

・デッキの説明

・採用を見送ったカード

・まとめ

 

昨晩寝ようと思ったら、ものすごい腹痛で目が覚めて結局寝たのが4時をまわりました。

 

今日も元気です。

 

こんにちは、なっくすです。

 

皆さんは、蒟蒻畑(こんにゃくばたけ)っていう名前のゼリーを知っていますか?

あれっ、めっちゃヤバイですよ。

もうあれ食った次の日は絶対朝のお便りがとってもよろしくて、凄いオススメです。(朝の便を朝のお便りと表現することによって小学生も読めるように配慮している

僕は毎月蒟蒻畑に2kを投資しています。

 

すいません。またもや前置きが長くなってしまいました。

次、また前置きが長くなってしまったら、罰として自分の両手の逆むけを同時に引き剥がしてやりたいと思います。

 

だいぶお待たせいたしました。

なんと、今回の記事は久しぶりのデュエルマスターズでございます。

 

ドンドンドンパフパフパフ〜(主演俺

 

今回は、みんなが大好きなあのカードについての記事を書きたいと思います。

 

なんだと思いますか?サムネは気にしないでください。ヒントはドギラ◯ン剣です。

 

シンキングタイムスタートらない!

 

ごめんなさい。なっくすの分際で、フェイントをかましてしまいました。

今度お詫びにちくわをご馳走します。

 

それでは話を戻します。

正解は、こちらです。

f:id:gamenituite:20160711113120j:image

⚪︎ヘブンズフォース

・シールドトリガー。

・コストの合計が4以下になる様に好きな数のクリーチャーを、自分の手札からバトルゾーンに出せる。

 

 

ドギラゴン剣だと思われた方、違います。

 

 

ヒントがいつも正しいとは限りません。

常に世の中を疑いながら生きていきましょう。

 

【ヘブンズフォース】

皆さんは、このヘブンズフォースというカードを最初に見た時どう思われましたか?

 

巷では、シャッフを2ターン目に出してウェーイすればいいとか、自然のコスト1のジュラピを4体出してウェーイすればいいとか、アレフティナを出してウェーイすればいいとか、色々な意見がございます。

 

僕もそう思います(便乗

まず、誰がどう見ても強いこのテキスト。

コスト4以下といえども、踏み倒しは踏み倒しです。

過去、デュエルマスターズは踏み倒しに関する様々なカードでプレイヤーを死に追いやってきました。

 

例を挙げるとするなら、ゲートサファイアや、キリコや、ティラノリンクリュウイーソウ?がございます。

 

踏み倒しは、プレイヤーの脳をチンパン化させ、数多くのDMPを破産という奈落の底に突き落としてきました。

 

僕も何度キューブ覇されたか数え切れません。

まだキューブ覇だけなら許せます。

なんでこっちのガチンコジャッジだけライフが捲れるんですかね?

タカラトミーさん、メンテナンスお願いします。(切実

 

僕は何を言いたいかというと、こんな数多くの重罪を重ねてきた踏み倒しが、またもやデュエルマスターズ界に現れたら、そりゃ使うでしょと。

 

今あるものを精一杯使う。

それが僕のモットーです。(ドギラゴン剣で3キルしながら

 

【デッキ紹介】

それでは、ヘブンズフォースについての軽い説明は出来たので、そろそろデッキ紹介をしていきたいと思います。

こちらです。

f:id:gamenituite:20160711114447j:image

すいません。

僕写真撮るのが下手なんで、見にくいとかは堪忍お願い致します。

 

このデッキの流れを軽くお伝えさせていただくと、墓地を肥やして、シールドを減らして、革命2の効果を使ってグルグールを墓地から出してビートしていくというデッキです。

 

作ってからまだ時間がそんなに経ってなくて、あまり練れてないので、こういうヘブンズフォースの使い方があるんだなと受け取っていただけたらなと思います。

 

それでは各カードの解説にいきたいと思います。

Are You Ready プチョヘンザップ(最近気に入ってる

 

・グルグール

このデッキのコンセプトでありメインアタッカー。

サッカーで例えるなら澤穂希

このデッキはこのカードをいかに複数枚墓地に落として相手に対して圧力をかけれるかにかかってる。

効果を読んだだけだとそんなに強くなさそうなのだが、実際に使ってみるとクッソ強くてビックリする。

ポケモンで例えるなら、ヒヒダルマ

もし今の環境がビート環境でなければ、ブラックサイコやデッドゾーン等を入れてコントロールしていくのも全然ありだと思う。

このデッキのコンセプトであり僕の嫁。

強いカードは4。

 

・ダースレイン

実質3ドローの殴れるサイバーブレイン。

こう書いたら強く見えるけど、軽くなったアストラルネビューラって書いたら凄く弱そうに見えるってことに今気付いた。

f:id:gamenituite:20160711131938j:image

出した時に山札の上から3枚を墓地に落とした後、1体クリーチャーを回収できる。

さらにグルグールが墓地に落ちてくれたらなおグッド。

また、進化元も割といるので、進化元に困ることはないと思う。

後半のグルグールビートの詰めにも出来るし、強いけど、初手に来すぎても腐るだろうから、安定を求めて3。

 

・タキシード

バトルゾーンに出た時に自分のシールドを2枚墓地に置ける、エンジェルコマンド持ち4マナWブレイカー。

登場した時は、闇のエンジェルコマンドブームに乗っかって登場してきたのだが、全然使われなかった可哀想な子。

むしろ使われなさすぎて、ストレージにも全然落ちてなく、集めるのに2ヶ月かかったのはいい思い出。

 

侵略のギミックが登場して、陽の目を浴びるかと期待していたのだが、革命チェンジとかいう害悪ギミックにシフトチェンジされて、再び影に身を潜めている。

 

しかし、グルグールとの相性はとても抜群で、思わず「デザイナーズコンボ!」と叫びたくなる。

正直引けないのであれば4入れてもいいのだが、作者は初手にタキシードを2枚引くというサイドエフェクトを持っているので、3。

 

・ザロスト

ターンの初めにライフ(シールド)を1枚削ることにより墓地から出せるこのデッキの核。

さらに、ブロッカーを持っておりシールドが少なくなりがちなこのデッキの守備を固めてくれる点もグッド。

しかし、大抵はこのクリーチャー自身が持つ殴れないという能力がデメリットになる場合が多いため、ターンの初めにノーコストで出して、そのままダースレインに進化させるのが黄金パターン。

1枚これば十分なので、3。

 

・シャッフ

天門相手にはフィニッシャーにまでなりうる最強カード。

また、後々紹介するヘブンズフォースからも出せるため、最速2ターン目に出てきて宣言「2」でひたすら相手のマナ加速を止め続けるとかいう恥辱プレイも出来る。

しかしコストが4と割とこのデッキじゃ重いのと、セブコアクマンの事故を防ぐために、気持ち少なめにしている。

環境によっては増量も全然ありだと思う。

最増量候補、2。

 

・セブコアクマン

実質殴れるサイバーブレイン。

このデッキでは大抵2ドロー出来るとっても良い子。

もしも私の願い事が叶うならば、グルグールのみ墓地に落として欲しかった。(翼をください

だが、強いことには変わりなく、手札が息切れになりがちな4ターン目において、最高3ドロー出来るのは目を見張るものがある。

名前はセブコアクマンだから、セブコアクアンと間違えないようにしよう。

名前間違いが1番人を傷つける。

ダースレインと同様に、初手事故を防ぐため、3。

 

・シュライバー

光以外の呪文のコストを2上げるせめてもの超次元対策。

このデッキには呪文が光文明のヘブンズフォースしか入っていないため、自分に対しては全く影響がない。

しかし、対ビートの鬼と化しているヘブンズゲートのコストを上げれないため、この枠をガチャンコ1号や、マナを使う以上全てのデッキに刺さるタイムトリッパー等に変えても良いかもしれない。

だが、光の色の関係や、セブコアクマンのヒット率を考えた結果シュライバーを選択している。

このカードも周りの環境や自分の好みで入れ替えても全然良いと思う。

安定の3。

 

・ライデン

シールドを自ら減らすこのデッキでは、シールドトリガーに頼ることができない。

そのため、シノビや革命0トリガーに頼ることになるのだが、残念なことにこのデッキは単色ではないので、ボルドギ等に頼れない。

なので、命令がガンガン行こうぜ!になってるど畜生共の攻撃を止めれるこのカードは非常に良き。

また、貴重な光文明を補いかつニンジャストライク1という点も、グッド。

このデッキには、もう一つのシノビであるハヤブサマルも入っているため、合計を4に抑えるために3。

 

ハヤブサマル

ライデンと同じく貴重な光文明を補ってくれてかつ守りの薄いこのデッキを支えてくれるシノビ。

やはり殿堂されているだけあり、その強さはお忍び付き。

とりあえず枠が空いたら入れたいカードナンバーワン。

ドギラゴン剣と対戦する時は、全力で引こう。

3キルされたらタイムマシンで対戦前に戻ろう。

しずかちゃん可愛い。

大人の事情により1。

 

・アツト

グルグールやザロスト等を墓地に落としたり、ダースレインの進化元にもなるイケメンカード。

初手にこのカードがあれば思わずバンザイしそうなレベル。

しかし、多色なのでマナに置くときタップインしなければいけないのがたまに傷。

それでも強いことに変わりはない。

中学校の頃の先輩に顔がクリソツなのは内緒のお話。

強いカードは4。

 

・シンカイタイフーン

ブロッカー持ちの墓地肥やし。

1枚ドローの1枚捨てと効果は微妙なのだが、守りの薄くなりがちなこのデッキでは最重要カード。

正直このカードが初手でも全く問題ない。

セブコアクマンの事を考えたら、抜きたくなるのだが、それでもこのデッキに居座り続けられるのは、シンカイタイフーン自身のspecのおかげだろう。

1枚減らして別の枠にするのもありだと思う。

強いカードは4。

 

・コダマンマ

ザロストと同様に、自己的にシールドを減らせるこのデッキの核。

ザロストとの差別化は、手札が増えることと、ヘブンズフォースからアツト等の2コストクリーチャーと同時に出せる点。

高校生になって初めて強さに気づいたカードのうちの一つ。

不満を強いて挙げるならば、君bbpから出過ぎ。

ザロストとの兼ね合いを見て2。

 

バインドシャドウ

現環境における生姜やイーヴィルヒートを止めれる最強カード。

自分に対してもダメージはあるのだが、グルグール等は、やられても再び戻ってくるので、そんなにダメージはないと思う。

とはいえ試行回数がまだ少ないので、場合によれば、全然抜ける。

定期的に輝くイケメンカード。

強弱いカードは2。

 

・ヘブンズフォース

このデッキの第二のコンセプトであり、最近のカードに注目する変態DMPこのブログに釣り込むために採用した個人的壊れカード。

最初はネタで入れていたのだが、使っているうちに手のひらをだんだんと返していったカード。

アツト2枚出しや、アツトコダマンマ、さらにはシュライバーバインドシャドウや、最速シャッフ等、様々なコンボをこの1枚でこなせるすごおいカード。

また、シールドトリガーを持っているので、縦に埋まっていても強い。

圧倒的存在感。

強いカードは4。

 

 

 

【デッキの使い方】

このデッキの基本的な趣旨としては、グルグールビートダウンです。

自分の盾を減らしつつ、墓地にグルグールを貯めていき、墓地から蘇ったグルグール軍団で、とどめを刺すというデッキです。

 

基本的な流れは、アツトスタートから、3コストクリーチャーにつなげ、タキシードを出してグルグール大量発生っていう流れです。

 

ヘブンズフォースはあくまでこの流れの高速化、またはサブルートとして使います。

 

また、最初の方にも述べましたが、このデッキは作ってからまだあまり時間も経っておらず、試行回数も重ねておりません。

それに、一様ドギラゴン剣等の環境デッキを見た構築にはしてみたのですが、作者は現代における少子化の元凶でもあるぼっちDMPなので、全て脳内でしか行っておりません。

なので、1つのデッキタイプとして、受け取ってもらえたらいいかなと思っております。

 

【採用を見送ったカード】

デッドゾーン

このデッキとは相性も良くて、墓地に貯めることが出来てかつ除去も出来るという超ハイブリッド性能。

しかし、そもそも侵略元がグルグールやタキシード等のクリーチャーしかいないため、入れるとしてもオーバーキルになる事が多いだろうと思ったため採用を見送っている。

まさか、手元にデッドゾーンがないから、妥協したとかじゃないよ(震え

ブラックサイコも同様の理由で採用を見送っている。

この2体を入れるなら、リバイブホールとかを入れたほうがいいかもしれない(それアナカラーデッゾで良くねとか言わないで

 

クロスファイア

突然出てくるパワーMaxのスピードアタッカー。

出す事ができれば非常に強力なのだが、そもそも手札にキープする事が難しく、墓地も思ったほど溜まらない。

また、セブコアクマンのヒット率を下げるのも少し痛い。

攻め手に不安を感じるのであれば、全然採用してもいいと思う。

 

・メルゲ、フェイスカーペンター

この2枚も、セブコアクマンのヒット率を下げるという同等の理由で片付けられる。

通常の墓地ソにはよく採用されているが、墓地ソ初心者のなっくすにはあまり強さがわからない。

僕のヒーローアカデミアで例えるなら、ツユちゃんと同じカテゴリに分類している。

無知は罪とはよく言ったものだ。

ハハハハハハハハハハ‼︎

今度病院の方に受診しに行こうかなと思います。

それでも強いカードには変わりないと思うので、入れたい方はご自由にどうぞ。

 

・ホーガンブラスター

シールドトリガーを持っており、どんなカードにも化けれる最強カード。

しかし、コストが5と少し重いのと、シュライバーに引っかかることから採用を見送っている。

全国のホーガンブラスターファンの皆さん、ごめんなさい。

ご期待に添える事が出来ませんでした。

 

 

 

【まとめ】

長かった解説もようやく終わりました。

お疲れ様です。自分。

最初は、ヘブンズフォースでドラピ+何かを出して、グールジェネレイドをいっぱい出そうとしてました。

反省はしてないです。

f:id:gamenituite:20160711133317j:image

 

このデッキは、高いカードもあまり採用していなくて(金がないとは言ってない)、作りやすいと思うので、試してもらえたら幸いです。

 

そして何よりグルグールのプロモがカッコいいですよね。

メルカリでグルグールプロモが300円なのを見た時は、携帯をぶん投げてやろうと思いました。(ぶん投げない

 

話は変わるのですが、所持数が5枚のため、1枚だけあまった僕のグルグールプロモの使い道募集中です。

 

こんなタラタラとひたすら意味のわからないことを書いているクソブログを最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

次は多分、僕の好きなシャープペンシルのメーカーランキングについてのブログを書こうと思います。

 

ご視聴ありがとうございました。

(´◉◞౪◟◉三◉◞౪◟◉`)