
なっくすブログ

コメントしっかりと読んでます。

シャドウ・ゴリアテ・バース

シャドウバース

君の名は。大人気ですね。

新海誠監督がいよいよ本気を出してきたのかと思うと、ドラクエで魔王相手に一生懸命スクルトをしてたのに魔王の軽いノリで撃たれるいてつくはどうの様に恐ろしいです。

 

僕自身も、君の名は。にどハマりしておりまして、僕が住んでる田舎からパーリーピーポーがそこら中にいる都会へと遥々行って参りました。

 

それから1週間は君の名は。が忘れられず、授業中も1人小声で前前前世〜とか言ってました。

 

そしていよいよとち狂ったのか今週もう一度スマホと銀行口座からせめてもの力を振り絞って引き下ろしてきた10野口を両手に握りしめて、観てきます。

 

 

ありがとうございます。

所持金が0になりました。

 

 

 

このブログを読んでくださっている全国のJKの皆さんこんにちは。

趣味はフットサルで、最近はRADWIMPSにはまっています。

どうも、なっくすです。

 

お久しぶりです、なっくすでございます。

さて、いつもの様に華麗なるモテプロフィールを全国のJKに向けてアピールしたところで、本日も元気にブログを書いていきたいと思います。

 

今回は、いつものデュエルマスターズについてのブログではございません。

 

楽しみにしていた方、申し訳有りません。

 

僕もデュエルマスターズについてのブログを書きたくて書きたくて毎晩震えているのですが、今回は違うことについて書かせて下さい。

まさかデュエルマスターズに関するネタが尽きたとかでは無いのでご安心ください。

 

イメンの対面辛イメン

 

 

こんにちは、なっくすでございます。

超ハイセンスなデュエルマスターズギャグを披露したところで、今回のテーマに入っていきたいと思います。

 

今回は、あの超面白実質エキサイティングスポーツであるシャドウバースについて書かせていただきたいと思います。

 

皆さん、シャドウバースやってますか?

僕はやっています。

毎朝起きて初めにすることはシャドウバース。

 

そして朝ごはんを食べ元気に便器で排便をシャドウバースし、学校に行くための電車の中でシャドウバース。

 

そしてそして地獄の様な極大魔法をマホカンタで跳ね返し(意味 授業を受けること)、待ちに待った昼休み。

クラスのみんなは昨夜放送されたアニメや、恋バナを話している中1人教室の隅っこでお弁当片手にシャドウバース。

 

この様に、僕とシャドウバースは一心同体となっており、シャドウバースが僕の体の一部と言っても過言ではありません。

 

しかしそんなみんな大好きシャドウバースなのですが、最近のシャドウバースはある1つのデッキが強すぎて控えめに言ってあまり面白くありません。

 

そのある1つのデッキとはそうです。

 

冥府エルフです。

 

序盤はリノセウスやエンシェントエルフ等で相手のフェイスに対してがしがし圧力をかけていき、後半は増えた墓地から繰り出される冥府で勝ちにつなげるチートデッキです。

 

基本的に低コストカードでデッキが組まれていることもあり、手札事故に遭うことが少ないデッキです。

 

そしてそのチートデッキを取り囲む超越ウィッチやアグロネクロ等の愉快な仲間たち。

 

大体は4〜5種類程度のデッキが互いに得意不得意があり、シャドウバースの環境を回しています。

 

当然それ以外のデッキに人権はなく、ましてや一時期流行ったフェイスロイヤルなどは蚊ほどの息もしておりません。

 

そしてその人権剥奪現象は、デッキのみでは止まらず、カード達にも及ぼされています。

 

 

そうです。

 

ゴリアテです。

 

デュエルマスターズ界で言うバニラと呼ばれるフォロワーで、進化時体力攻撃力共に2ずつアップするカードです。

 

 

僕は正直、ゴリアテが弱いとは微塵も思いません。

むしろ最強とまで言えます。

 

今回は、そんなシャドウバース界を背負っていくゴリアテについてのブログを書いていきたいと思います。

 

 

 

ゴリアテって何?】

そもそも皆さんゴリアテというカードをご存知でしょうか?

f:id:gamenituite:20160922053054j:imagef:id:gamenituite:20160922053056j:image

 1枚目の画像が進化前のゴリアテで、2枚目の画像が進化後のゴリアテです。

 

能力は、4コスト 3/4の標準的なステータスで、良くも悪くも特徴がありません。

いいところと言えば、覚えるのが簡単で、記憶に残りやすいところでしょうか。

 

さて、ゴリアテの事を皆さんに分かってもらえたところで、そろそろ本題に入っていきたいと思います。

 

標準的なステータスで全くと言っていいほど注目されないゴリアテちゃん。

しかし、そんなゴリアテちゃんにも強いところがしっかりとあります。

それを、僕が紹介していこうじゃ無いかというのが今回のブログの内容です。

 

ちょっと何を言っているか分からないという方もいらっしゃると思いますが、そんな方にも少しでもゴリアテのことを分かって頂けたなら僕としても嬉しいです。

 

それでは行きましょう。

 

レッツゴリアテ‼︎

 

 

ゴリアテの強いところ】

 

◯1、能力が標準的

ゴリアテは4コスト 3/4と能力が標準的です。

しかしこれが4コスト6/1だとしてみて下さい。

 

あのロイヤルガイジの憎っくきクソックブレーダーに殴り殺されてしまいます。

他にもチートネクロのファントムハウルや、いつもここは寒いとか言ってるゆとり平成ボーイのスノーマンにも殴り殺されてしまいます。

 

こちらは4コストも払っているのにたった1コストの野郎どもにやられてしまうのです。

 

さらに、今度は逆に4コスト 1/6だとしてみましょう。

一見すると少し強いかもと思ってしまうのですが、騙されてはいけません。

弱いです。

どんなに体力が高かろうと攻撃力が低いので1ダメージしか与えられません。

相手のファフニールが殴ってきても、たったの1ダメージしか与えられません。

弱すぎます。

 

これらの点からして、このゴリアテの能力値は標準的だと言っても神が導き出した黄金比だということが分かります。

 

シンプルイズベスト。

いつだって普通が1番です。

もしもあなたは明日から世界を救う魔法戦士だと言われたらどう思いますか?

普通が1番だと思いますよね?

 

普通が1番=ゴリアテが1番

 

照明完了、QED

 

 

◯2、進化したら能力が2ずつも増える

はい、ゴリアテは能力したら能力値が2ずつも増えます。

これは一見普通のことに見えるかもしれません。

しかしどうでしょう?

 

シャドウバースをやったことある方なら一度は使った事があると思われるロイヤルの専属トレーナー、フローラルフェンサー。

 

彼は進化したら横になんか変な奴が2体出る代わりに能力値が1ずつしか増えません。

 

これを何度憎んだことでしょうか。

あと1だけ体力が高かったらゴブリンマウントデーモンの攻撃を耐えれたのに…

あと1だけ攻撃が高かったら駒龍兵を殴り倒すことができたの…

 

しかしご安心ください。

ゴリアテは能力が2ずつ増えます。最強です。

ゴブリンマウントデーモンのフルカウンターにも耐えられます。

駒龍兵の体力も0に駆逐することが出来ます。

 

強い、強すぎるぞゴリアテ

 

 

◯3、2pickでも最強

どうもゴリアテです。

ここまで散々ゴリアテの能力値について語ってきました。

そんなゴリアテさんもようやく殻を破りいざバトルに乱入します。

 

皆さん、2pickはやっておられますでしょうか?

 

別名 錬金術

シャドウバースが上手い人はこれで無限にゴールドを稼いで、溜まったゴールドを見つめながらニヤニヤしています。

 

そんな2pickをやった事がある方なら分かると思うのですが、このゲームでは、序盤は毎ターンカードをプレイするという事が非常に重要になってきます。

 

もし、序盤1回でもコストに見合ったカードをプレイ出来なかったターンがあれば、負けと言っても過言ではありません。

それほどまでにこのゲームにおいてはマナカーブが大事なのです。

 

さて、2pickについて書いてきたのですが、このままではゴリアテが2pickで強いというのが理解しにくいと思います。

 

ここで人間に与えられた特権を使ってゴリアテの事を理解していきたいと思います。

 

皆さん、想像してみて下さい。

ターンは4ターン目手札にはプレイできるカードが無い。

あとはドローに全てを賭けるしか無い。

頼む、何か来てくれ!

 

ゴリアテ「やあ」

 

あぁぁぁぁぁぁあ‼︎

強い強すぎるぅぅぅう‼︎

 

 

皆さん、想像してみて下さい。

互いのライフは残り1。

共に手札と場のフォロワーは0。

引いたカードをプレイするしか無い。

頼む、何か来てくれ。

相手のライフを削りたいんだ!

 

ゴリアテ「やあ」

 

 

ゴリアテェェェェェェェエ‼︎

 

 

 

どうですか?イメージして頂けましたでしょうか?

ゴリアテは強いです。

いつ引いてもこのように強いです。

異論は認めません。

 

 

◯4、能力が無い

ゴリアテは生まれながらにして能力がありません。

他のみんなは何かしらの能力を持っているのに…

ゴリアテは周りから可哀想と言われました。

残念だとまで言われました。

 

しかしゴリアテは考えました。

能力が無いことの何が悪い。

むしろテキスト欄がすっきりしていてわかりやすいじゃ無いか。

冥府?超越?

何だそのカードは、長すぎる能力。

覚えにくいテキスト。

 

世の中では人と違う個性を持つものが優遇され、いつも目立っています。

個性が無いからゴリアテは無個性?

 

違う。

個性が無いことこそが個性何だ。

 

1度書かれたテキストは簡単には消すことが出来ません。

しかし、テキストが無いものにテキストを追加することは出来る。

 

僕が中学生だった頃、校長先生が2学期の始業式で言いました。

僕たちは真っ白なキャンパス何だと。

これからの未来は君たち次第なんだと。

 

ゴリアテも立派な真っ白なキャンパスを持っています。

これからの未来はゴリアテ次第です。

 

個性が無いからって勝手に無個性だと決めつけないでください。

個性が無いという事は、無限の可能性を秘めているんだという事を覚えておいてください。

 

 

 

CV.ゴリアテ

 

 

◯5、見た目が強そう

f:id:gamenituite:20160921231503p:image

ゴリアテです。

どうですか?すごく強そうじゃ無いですか?

 

みて下さいこのボディ⤴︎

胸筋がムッキムキです。

そして左手に持っている盾と右手の槍。

 

絶対重いです。

恐らく両方合わせて2トンぐらいあります。(あくまで一個人のイメージです。)

 

そして下半身に履いているスカート的なもの。

 

絶対重いです。

恐らく4トンぐらいあります。(あくまで一個人のイメージです。)

 

そしてここからは僕の勝手なイメージなのですが、このゴリアテをよく見てください。

顔を覆面か何かで隠しています。

これがどういうことか分かりますか?

 

そうです。泣いているんです。

 

ゴリアテには1つ年下の妹がこんないるんです。

しかしある日少し目を離したすきに、その妹がクソ冥府エルフに連れ去られたのです。

 

ゴリアテは優しい性格です。

普段は敵を傷つけるなんて死んでもしません。

しかし、愛する妹を連れ去られたゴリアテは心を鬼にして涙を流し、リノセウスに殴られ、回帰で何度も手札に戻されながら、妹を連れ去った冥府エルフと日々戦いを続けているのです。

 

どうですか?

ゴリアテは現在の草食系ニートオタクとは違い、心も体もイケメンのスーパーマンだったのです。

 

 

以上の文章は、あくまで一個人のイメージです。

 

 

 

◯6、ものを数える単位になる

ちょっと何を言ってるかわからないという方に説明をしたいと思います。

これはどういうことかというと、ゴリアテのコストをご覧下さい。

何と書いてありますか?

 

そうですね、4です。

 

これによって1ゴリアテは4だという事を理解して頂けましたでしょうか?

 

そして、単位をゴリアテにすることによって、以下のメリットがあります。

 

 

・分かりやすい

 

 

あなたが例えば12円のお菓子を買うとします。

これをゴリアテに置き換えると3ゴリアテです。

 

12という2桁の数字が1桁になり、分かりやすくなります。

 

そして、これは数が大きくなれば大きくなるほど分かりやすくなります。

 

あなたが例えば400万円のお菓子を買うとします。

これをゴリアテに置き換えると100万ゴリアテです。

 

基本的に人間は、1という数字が入っている方が、分かりやすいというデータがあります。(なっくす調べ。)

このゴリアテ算を使えば、簡単に数を数えることが出来て、クックパッドもびっくりの簡単さです。

 

 

・場が和む

 

 

 

友達と買い物に来た時みんな100円のジュースを1人1つずつ買います。

みんなが100円を出しながら、あなただけ1人「25ゴリアテか〜」と言いながら100円を出します。

するとどうでしょう?

その場はたちまち大爆笑に包まれ、いい雰囲気になります。

これによって友達との仲も深まりジュースも変えて一石二鳥です。

 

 

 

 

僕はさっきから何を言っているんだ?

自分でも自分のことがわかっていません。

 

 はぁ〜、ゴリアテゴリアテ

(意味 はぁ〜、ゴリアテゴリアテって事。)

 

 

◯7、名前がいい

 名前がいいです。

見てください、このゴリアテという文字。

どこか威厳を感じます。

まずこのゴリという字。

筆記体ですか?明朝体ですか?

どちらにしろ構いません。ものすごくいいです。

何がいいかっていうとすごくいいです。

 

 

そしてゴリと言われれば思わず思いつくワード、ゴリラ。

 

Wikipedia先生にお尋ねしたところ、

出産直後の幼獣は体重1.8キログラム。オスは生後13年で背の体毛が鞍状に白くなり、シルバーバックと通称される。生後18年で後頭部が突出する。

ゴリラは、人間に適合していないABO式血液型をもっているが、すべて同じ血液型を持っておらず、ヒトの間で輸血は不可能である。

らしいです。

 

そんなヒトとの間で輸血が出来ないゴリラのゴリに加えてアテという字。

 

アテと聞けばまず最初に思い浮かぶのはギリシャ神話のアテナ氏。

 

神々しいお名前で、常に神タイプのHP少し上昇させて、攻撃力を3倍してくれるザ・神。

 

また、エナジーサークルLも持っており、必殺技ではビットンに対して大ダメージを与えられます。

 

そんな世界最強のゴリラと宇宙最強のアテナを組み合わせて弱いわけがありません。

 

 

ゴリアテのゴは業火の向日葵のゴ!

 

ゴリアテは実質名探偵コナン君にも出演しているのです。?

 

 

ゴリラとアテナと時々コナン。

そんな世界を股にかける三銃士のDNAを持つゴリアテはなるべくして最強なのです。

 

 

 

 

最後に1つだけ言わせてください。

 

 

 

◯ズドラと◯ンストかよ‼︎

 

 

 

終わり。

 

 

 

【まとめ】

ここまでこのクソ長い文章を読んでいただきありがとうございます。

とても感謝しています。

前々回のブログでしばらくブログは書かないと言っていたのですが、なんか気分で書いてしまいました。

楽しんで読んでいただけたら幸いです。

 

さて、今回はゴリアテについて書かせていただきました。

ゴリアテが最強だという事が皆さんに伝わったでしょうか?

メインデッキに入れろとまでは言いません。

せめて2pickの時ぐらいは選んであげてほしいと思いました。(小並感

 

このままだらだら意味のない文章を続けても意味がないので、ここら辺で終わらせていただきたいと思います。

それでは最後になりましたが、こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。