
なっくすブログ

コメントしっかりと読んでます。

デュエルマスターズについて

デュエルマスターズ

季節はいよいよ真冬へと移り、いよいよ非リア充が泣き喚くXデーへと刻一刻と近づいて来ました。

 

このブログを読んでいただいている方も、恐らく非リア充な方が多くいらっしゃるのではないかとこのブログを書きながらゲラゲラ笑っています。

 

えっ、僕の予定ですか?

 

 

そんなの決まっているじゃないですか。

 

 

2ヶ月前から計画を立てていました。

 

 

今日も元気にバイトに行ってきます。

 

 

こんにちは、なっくすです。

 

皆さんいかがお過ごしですか?

僕はといえばおかげさまで無事志望校の方の合格もいただき、毎日がバラ色ハッピーダイナマイトです。

 

さて、今回のブログはデュエルマスターズについてです。

 

皆さん、デュエルマスターズはご存知でしょうか?

 f:id:gamenituite:20161202123001j:image

 

もちろん「知っている!」という方や、「は?何それ?マヨネーズ?」みたいな頭の中が無限回廊2みたいになられている方もいらっしゃると思います。

 

 

デュエルマスターズは大雑把に説明させていただくと、オフラインカードゲームです。

イメージしやすいもので例えをあげさせていただくと、トランプやUNOの延長線上にある物だと思って下さい。

 

ネット上で見知らぬ相手とシコシコ対戦をするオンラインカードゲームに比べて、オフラインカードゲームは主に相手の方とコミュニケーションを取りながら、ワイワイ楽しむものです。

 

僕自身もデュエルマスターズは物心ついた頃からやっており、日々友達と日夜パーフェクトギャラクシーの置換効果について議論をしあっていました。

 f:id:gamenituite:20161202123030j:image

デュエルマスターズはとても楽しく、デュエルマスターズを通じて仲良くなった友達もたくさんいます。

 

今回は、そんなデュエルマスターズについての魅力等を書いていきたいと思います。

 

決してタカラトミーの回し者や、閲覧数を稼げそうなタイトルだったからという理由でこれを書くわけでは無いです。

 

ましてや、周りにデュエマをする友達が居ないから少しでもデュエ友を増やそうと思って書くわけでもないです。

 

このブログを読んでもらい、少しでもデュエルマスターズという1つの遊びを知ってもらえたらいいなと思っております。ლ(◉◞⊖◟◉`ლ)

 

 

 

 

デュエルマスターズについて】

そもそも、デュエルマスターズとは一体なんなのでしょうか?

他のいわゆるTCGとは何が違うのでしょうか?

 

デュエルマスターズは基本的にあらゆる手を使い、相手のシールドと呼ばれる体力を削り切り、トドメを刺すという遊びです。

 

しかし、これじゃプロレスみたいじゃ無いか!と過激派の方に誤解されてしまうので、もう少し丁寧に説明させていただくと、40枚のデッキと呼ばれるカードの束を作り、自分のマナと呼ばれる物を上限内で消費し、呪文やクリーチャーと呼ばれる物を使い、相手のシールドを無くし、トドメをさします。

 

さらに分かりやすく説明すると、お金を自分で作り、そのお金を使って食べ物を買い、その画像をSNSに投稿し、飯テロとしてフォロワーの方にトドメを刺す様な感じです。(お金を自分で作るの犯罪だから絶対にやったらダメだお

 

 

(最近のデュエルマスターズは少しこの説明とは異なっているので、その話はまた次回…。

 

 

デュエルマスターズは基本的に、相手プレイヤーがいて初めて成り立つコミュニケーションなので、始まる前はバチバチな間柄でも、勝負が終われば互いに「好き…」と言い合っているぐらい仲良くなることも少なくありません。

 

「女の子と仲良くなりたいけど、中々上手くいかない…」という方も、「デュ、デュフフフ、ぼ、ぼきと一緒にデュ、デュエルマスターズをやってみるンゴ!」と誘ってみてはいかがでしょうか?

 

恐らく「嫌、嫌…」って呟かれながら後退りされると思いますが、大丈夫です。👌

 

強く生きましょう。

 

 

 

 

デュエルマスターズの魅力】

ここからは、僕が思うデュエルマスターズの魅力について書かせていただきたいと思います。

多少個人の偏見等もあるかと思いますが、暖かい目で読んで頂ければ嬉しいです。

 そして、これを読んだ暁に、「デュエルマスターズって面白いんだ!」と思っていただければ幸いです。

 

 

◯1、初めての方でも始めやすい!

 

先ほども説明させていただきましたが、デュエルマスターズのルールは非常にシンプルで、初めての方でも始めやすくなっています。

 

僕も始めたての頃は何が何だかよくわからず、とりあえずひたすら「コッコルピア」と連呼していたのですが、ほんの2、3日程度でルールを覚えられ、親とずっとデュエルをしていた記憶があります。

 

しかし、ルールが簡単なだけではデュエルマスターズは始められない…

 

そう思われた方、ご安心下さい。

 

デュエルマスターズを販売されているタカラトミー様は、始めての方でもいきなり遊べるように、様々なデッキを販売されています。

 

 

例えばこちらの商品「デュエマスタートデッキ 無敵の火文明‼︎」

f:id:gamenituite:20161202112817j:image

何とこの商品には、初めからカードが40枚も入っているため、買った瞬間からデュエルマスターズが出来ます。

あのトキメキを買った瞬間から味わえるのです。

 

しかも、商品名をよくご覧ください。

 

そうです。

無敵なんです。

 

敵が無いと書いて無敵なんです。

 

 

「でも〜、お高いんでしょう〜?」

 

 

そんな全国の主婦の方々もご安心下さい。

 

本来ならば2億8000万と言いたいところなのですが、何と今回、僕達底辺を這いずり回っているゲスの極みでも買える安心安全のプライスを提供されていらっしゃいます。

 

何と900円‼︎何と900円です‼︎

 

うまい棒を90本我慢すれば買えます。

こちらのカッチョいいフェラーリを我慢すれば、何と26222個も買えます。

f:id:gamenituite:20161202113511j:image

 

 

フェラーリなんて買っている場合じゃねぇ。

 

お買い求めはお近くの店頭まで。

 

 

 

◯2、パックを開けるのが楽しい

 

デュエルマスターズには、基本5枚入りのパックと呼ばれる商品が販売されています。

ソシャゲでいうガチャみたいなものです。

 SMAPでいう中居正広みたいなものです。?

 f:id:gamenituite:20161202123153j:image

 

そして、当然ガチャと言えば当たり。

もちろんこのパックにも普段なら中々でないキラカードと呼ばれる当たりが極稀に入っています。

 

このキラカードが出るか出ないかの高揚感が、とても楽しいんです。

もちろん友達と一緒にパックを開け、楽しみを共有すれば、その数は2倍、3倍とどんどん増えていきます。

日本人全員で開ければ恐らく1億2000万倍にもなります。

 

ですが、もちろん当たりというだけあり、このキラカードが出る確率はもちろん100%ではありません。

 

パックを開けても開けてもキラカードが出ない…

僕だけがこの世の悲しみを全て背負っているんだ…

 

という僕こそが不幸な主人公だと何だ…とお思いになられる事も、もちろんあるかもしれません。

 

普通なら当たりなんて滅多に出ないものです。

 

 

しかし、デュエルマスターズは違います。

 

何と、タカラトミー様の寛大なお心により、2016年6月20日より、キラカードの封入率が大幅に変更されました。

f:id:gamenituite:20161202122207j:image

大体6パック買えば、レジェンド、又はSRと呼ばれるとっても強〜いカードが出る計算になっています。

キラカードだけで言えば、3パックに1枚の確率で出る計算になります。

これは、1パックで計算すると、何と33%の計算になります。

 

33%を身近なもので例えると、ネプチューンの名倉さんが日本人か、ベトナム人か、アウストラロピテクスのどれかである確率と同じです。(なっくす調べより

 

 

もう子供達の「せっかくお年玉2万使ったのにゴミみたいなカードしかでなかったよこのビチクソファッキュー…」等の言葉を聞くことはもうありません。

 

もちろんこのパックを買わなくても、もちろんデュエルマスターズは楽しめます。

 

ですが、もう1ランク上の大人の遊びを楽しんでみませんか?

 

 

 

◯3、遊び心のある運営の取り組み

 

デュエルマスターズと言えば、この運営の遊び心を除いては語ることは出来ません。

例えばこちらの商品何に見えますか?

 

f:id:gamenituite:20161202114955j:image

はい、ありがとうございます。

 

そうですね。

スープカップ春雨ですよね。

 

しかしもちろんこれはOL御用達のおしゃれランチでは無くて、中にはカードが入っています。

 

この様に、デュエルマスターズには様々な遊び心がたくさんあります。

 

f:id:gamenituite:20161202115147j:image

 では次にこちらのカードをよくご覧下さい。

 

どうですか?何だかカレーライスの匂いが漂ってきませんか?

 

この画像からカレーライスの匂いが漂ってきた貴方は恐らく鼻の病気です。

病院に行かれることをオススメします。

 

 

 

ブラウザバックはおやめ下さい。

 

画面の向こうにあるこのカードは何も匂いはしないのですが、実際のこのカードは表面を擦ることにより、カレーライスの匂いが漂ってきます。

 

お昼の弁当が米しかないという方でも、このカードを1枚持参しておくだけで、実質カレーライスを食べることが出来ます。

 

 

ではこちらのカードはどうでしょうか?

f:id:gamenituite:20161202115541j:image

 

何に見えますか?

 

恐らく日頃から下なネタしか考えてられない読者様には、このカードがキンタマにしか見えないと思います。

僕もこのカードがキンタマにしか見えず、初めてみた時3度見ぐらいした記憶があります。

 

こういうのもとっても趣があっていいと思いませんか?

しかし残念ながら、このカード自体の能力はほんとカスムシ同然なので、使ってあげることは難しいので、自分のドラゴンオーブだと思って大切に額縁にでも入れて飾っておいて下さい。

 

また、どんどん長くなっていっているのですが、最後にこちらもご覧下さい。

 

f:id:gamenituite:20161202120118j:imagef:id:gamenituite:20161202120122j:image

何と世界的に超有名なあの超人気大爆笑コミックである「でんぢゃらすじーさん」とのコラボカードやスマホ業界に新たなる革命をもたらせた「パズルアンドドラゴンズ」とのコラボカードです。

 

他にも「ロックマン」や「カイジ」など、子供から大人まで全ての年齢層が懐かしいと思える様な、タイトルとコラボをしています。

 

 

デュエルマスターズは僕達に様々な楽しみや喜びをもたらしてくれます。

 

 

今までカードゲームに興味を持っていたけど中々一歩を踏み出せなかった方、すでにやっておられる方、改めてデュエルマスターズというカードゲームの素晴らしさを感じてもらえたらなと思っております。

 

 

【まとめ】

ここまでこのクソ長い文章を読んでいただきありがとうございます。

 

簡潔にまとめさせて頂くとこうです。

 

デュエルマスターズの魅力

1、初心者でも始めやすい

2、パックを開けるのが楽しい

3、運営に遊び心がある

 

僕なんかがデュエルマスターズについて語らせていただいて本当に申し訳ないのですが、デュエルマスターズは子供から大人まで全ての年齢層が楽しめる素晴らしいカードゲームだと思っています。

 

だからと言って他のタイトルを馬鹿にする様な事もございません。

 

カードに興味のなかった方や、カードに対して否定的な印象を持っていた方が、これを機会に少しでも考えを変えてもらえれば嬉しいです。

 

 

それでは最後までこんなクソみたいなブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

最後に、このブログを締めくくる言葉を書かせていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キンタマ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

終わり。