
なっくすブログ

Twitterやってるんでフォローして下さい。 @gamenituite

現在猛威を振るっているデッキについて

毎日が寒すぎてサムギョプサルになりそうです。

 

こんにちは、なっくすです。

 

今回は、みんなが大好きなあのシャドウバースについてのブログを書いて行きたいと思っています。

 

現在のシャドウバースはtier1と呼ばれる環境の中心にいるデッキがいくつかあります。

 

f:id:gamenituite:20161206225617j:image

 

なので、今回は誠に僭越ながら、普段は冥府エルフを主に使っている僕の個人的観点でそれらのデッキを紹介して行きたいと思っています。

 

多少過激な発言などもあるかと思いますが、暖かい目で見てもらえたら幸いです。

 

【各デッキの紹介】

tier1

⚪︎ミッドレンジロイヤル

⚪︎冥府エルフ

⚪︎エイラセラフ

⚪︎超越ウィッチ

 

《ミッドレンジロイヤル》

 f:id:gamenituite:20161206222331p:image

 

通称ミッドレンジロイヤル、又の名を公務員ロイヤルとも呼ばれる。

 

1ターン目からフォロワーを展開していき、6ターン目乙姫、7ターン目セージコマンダーを主な勝利パターンとする。

 

 f:id:gamenituite:20161207111044p:imagef:id:gamenituite:20161207111046p:image

 

1ターン目から出てくるヴァンガードはほんとウザいの極みであり、出て来るたびに画面に向かって唾を吐きかけ、まるで自分の不出来を全て周りのせいにする15歳の思春期男児のごとく壁をひたすら殴り続けている。

 

しかし、それでもやはり確率は収縮する。

 

当然1ターン目にヴァンガードが出てこない試合もある。

 

僕は内心「はっはっは、ざまぁwww」と思っている矢先に出て来るオースレスナイト。

 

いや、何で2/2が2つに別れたん?

何?仲悪いん?

一緒にくっ付いてマンマのおっぱいでも吸うとったらいいやん。

森荒らしで取れんこの苦しみがあなたにわかりますか?

オースレスナイト如きにメイを二枚も切らなければならない僕の気持ちがわかりますか?

 

そして出て来るアセンティックナイト。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

また別れてるやん。

何ですぐ2つに別れようとするん?

大人しく疾走つけて顔面ポコポコ殴っといたらいいやん。

森荒らしで対処できんやん。

ってか合体したら2/4やん、エンシェントアルケミストかよ。

 

f:id:gamenituite:20161207111134p:image

 

そして出て来る乙姫セージ。

 

いやいや強過ぎるやろ。

何で手札2枚で自衛隊築き上げとん。

こっちがフェアリーしこしこ貯めてリザで強化してやっと作った兵隊達を何手札2枚で遥かに凌駕しとん。

第1作目の雷門中対帝国中かよ。

理不尽すぎるわ。

 

f:id:gamenituite:20161207111324j:image

 

運営さん、運営さん。

次のナーフで乙姫2億4000万コストにして、視線のレイザービームでも撃っといて下さい。

 

f:id:gamenituite:20161207111411j:image

 

 

結論 乙姫は7コストになってインペリアルマンモスにでも踏み潰されてろ。

 

 

 

《エイラセラフ》

 f:id:gamenituite:20161206223112j:image

 

主な勝ち筋は、8ターンにセラフを場に着地させ、9ターン目に教理等で一気にカウントを進め、エクストラウィンを決めるデッキ。

 

 f:id:gamenituite:20161207111441p:image

 

また、別の勝ちパターンとして、序盤から獣姫等で盤面を広げていき、一気にエイラでバフをかけ勝つというパターンもある。

 

また、エイラセラフと同じくらい流行っている疾走ビショップとの序盤の行動が似ている点も、強さの1つで、それにより対戦相手に間違った対処を強いらせることができる。

 

エイラビショップは冥府エルフに弱く、こちらとしては正直カモで、ランクマッチで当たるたびにゲラゲラ笑っていたのだが、セラフが入ったことにより、状況が一変した。

 

相手がエイラビショップの場合は、手札を切らさないように相手の盤面を処理し続けていき、墓地が30枚溜まったところで冥府を置けば相手の場は消し飛び、相手は恐怖のどん底に落ちる。

 

しかし、セラフビショップの場合は違う。

 

基本的に相手は9ターン目にはエクストラウィンを決めてしまうため、それまでに相手のHPを減らして置くか、強い盤面を予め作っておきリノセウスのリーサルに持ち込むしか勝つ方法はない。

 

つまり、まとめるとセラフビショップに勝とうと思ったら、相手の場をエイラでバフをかけられないように処理しつつ自分の場には攻撃力の高いフォロワーを残しておき、リノセウスのリーサルに持ち込むとかいう、難易度ベリーハードのミッションをしなければいけなくなる。

 

しかも、こちらがどんなに強い盤面を作っていても、相手にはテミスの審判とかいうマジキチクソうんこカードが3枚も入っているため、何度も消し飛ばされメンタルをひどく傷つけられる。

 

 f:id:gamenituite:20161207111754j:image

 

正直最高裁判所に精神的苦痛で訴えてやろうと何度思ったか数えきれない。

 

何がテミスの審判や。

お前は錦織圭のエアKをケツにでも喰らって痔でも悪化してろ。

 

 f:id:gamenituite:20161207111931j:image

(画像はイメージです。

 

本当このデッキウザすぎて意味がわからない。

 

後、2ターン目獣姫問題。

 

いや何で毎回対戦相手2ターン目に獣姫引いとん?

何?チート?金の延べ棒でも運営に渡しました?

 

2ターン目獣姫は犯罪です。

僕が総理大臣になったら、2ターン目に獣姫をプレイした人は罰金2億の罪を課します。

 

エイラセラフは害悪でしかないんで、今すぐ砕いてエーテルにして下さい。

 

 

 

《超越ウィッチ》

f:id:gamenituite:20161206222320p:image

 

デッキ名の通りに、スペルをひたすら使い、コストの下がった超越をプレイして得たエクストラターンで、何もできない相手をひたすらフレイムデストロイヤーとかいう害悪でボコボコ殴る非人道的なデッキである。

 

 f:id:gamenituite:20161207112036p:image

 

エンジェルスナイプから始まり、ファイアーチェインなどの豊富な除去呪文が多く搭載されていることで、次々と並べられてくるフォロワーも次から次へと焼き尽くすことができる。

 

また、運命の導きやマジックミサイルも搭載されていることで、ドローにも困る事はなく、手札が切れずに盤面をコントロールすることが出来る。

 

普通ならばこういう除去が主体のコントロールデッキは、決め手に欠け、中々勝利することが出来ないというデメリットがあるはずなのだが、このデッキは超越とかいうズンドコベロンチョなカードを使い、いとも容易く全人類が喉から手が出るほど欲しい追加ターンを得、相手の顔面をフルボッコにしていく。

 

こんな事現実で行えば、即逮捕なのだが、不幸にもこれはゲーム内での出来事なので、罪には問われない。

 

なーにが超越ウィッチや。

こんなんフレイムデストロイヤーとかいう戦車で相手の顔面をひたすら引きずり殺す人間のモラルに欠けるデッキやん。

 

何で追加ターンなんて得とん?

ちゃんと18コスト払った?

絶対先生に言いつけてやる。

 

こっちがシコシコ一生懸命場にフォロワーを並べて行くのに、次から次へと除去されていく…

あなたは何も感じないのですか?

こんなに目の前に不幸な人がいるってのに。

 

僕は画面の向こうでびょおびょお泣いています。

 

 f:id:gamenituite:20161207112114j:image

 

もしも貴方にまだ人としての思いやりの心があるならば、次もしも僕とランクマッチで当たった時は、大人しくナチュラル18コスト超越を撃てるように頑張ってください。

 

「まぁ、シャドバは最大コストが10までなんですけどねwwwwww」

 

 

結論 超越ウィッチを強う人は全員自販機のお釣りが全部5円玉で帰ってきて死ね。

 

 

 

《冥府エルフ》

f:id:gamenituite:20161206223135p:image

フェアリーウィスパラーや、フェアリーサークルで手札を増やしていき、それを運命で一気に墓地に捨て、冥府を発動させて相手の場を蹴散らすのが主な勝利パターン。

 

 f:id:gamenituite:20161207112159p:imagef:id:gamenituite:20161207112201p:image

 

また、別ルートとしては、エンシェントエルフ等で盤面を制圧していく方法や、リノセウスで一気にリーサルまで持っていくなどの勝利パターンもあり、その場その場に応じた勝利パターンを選ぶことが出来る。

 

基本的な戦い方としては、序盤は最強エンシェントエルフを作る事を目標にしてプレイしていく。

 

もしもこの時点で最強エンシェントエルフを作ることが出来た場合は、冥府パターンからリノセウスリーサルパターンにチェンジする場合が多い。

 

いや、どんだけ勝利パターンあるん?

日本ハム大谷翔平かよ。

 

一個でいいやん。何で2個も3個もあるん。

叩いたらどんどん増えてくビスケットかよ。

 

 f:id:gamenituite:20161207112524j:image

 

 

後、森の意思実質テミスの審判問題。

 

いや返してーーーーー‼︎

僕のフローラルフェンサー返してーーーーー‼︎

綺麗に盤面除去せんといて。

せめて進化権使ったりして互いに切磋琢磨しながら成長していこうや。

何急に「いや、中学の時の俺とは違うから」みたいな高校生デビューしとん。

 

ってかそもそも森の意思って何?

ただの気持ちやん。

どんだけ思い強いん。

ちゃんと思いだけじゃなくて行動に移して。

それじゃ伝わらんから。冥府エルフのインスピレーション感じられんから。

 

そして突然リノセウスリーサル問題。

 

フェアリーフェアリーリノセウス導きリノセウス勝ちで。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

 

いやリノセウス働きすぎやろ。

どんだけ会社の命運背負っとん。

絶対8時出勤の深夜の2時帰宅マンやん。

一回政府の残業調査入って炎上して焼かれて。

 

呑気に今日も森は平穏ねとか言えんくらい香ばしく焼いてやって。

 

後、フェアリー増えすぎ問題。

 

どんだけ子供産んだん。

少子高齢化の日本を救う英雄かよ。

毎日祖国のために子供を産み続けるビッグダディかよ。

 

冥府エルフはファフニールに焼かれて轢き殺されて下さい。

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

ここまでこんなクソみたいな文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。

僕自身も本当はこんな事1ミリも思っていません。

 

むしろ今紹介してきた各デッキをここまで完成度の高いデッキまで仕上げてこられた大手の方々に尊敬の念しかありません。

 

今回こんな暴言や過激な発言を書いてしまったのは、全て僕の指が悪いです。

 

責めるなら僕の指を責めて下さい。

 

特に右手の薬指と左手の親指が悪いです。

 

今度せめてもの謝罪の気持ちを込めて、この2つの指を45度のお湯に突っ込んで、熱くしてやります。

 

この度は、このような素晴らしいデッキを紹介すると言っておきながら、数々の暴言を吐いてしまった事を、誠にお詫び申し上げます。

 

それではここまでこんなクソみたいな文章を読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 そして最高にグレイトなエイラセラフの画像を提供していただいたシャドウバースの神ことキティア様に圧倒的感謝を捧げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超越ウィッチファッキュー

 

 

 

 

 

 

 

終わり