なっくすブログ

Twitterやってるんでフォローして下さい。 @gamenituite

声に出して言ってみたいシャドウバース

最近テレビで話題にされていた甘酒と言うものを飲んだら、お昼に食べたスパゲティを嘔吐しました。

 

今日も私は元気です。

 

こんにちは、なっくすです。

 

突然ですが、みなさんシャドウバースで声に出して言ってみたい名前のカードってありませんか?

 

f:id:gamenituite:20170116190953p:image

 

僕はあります。

 

例えばこのカード。

 

f:id:gamenituite:20170115213729j:image

 

サハクィエル

登場時に手札のニュートラル1枚に突進の効果を付けて場に出すことができます。

 

もちろん出したフォロワーのファンファーレの効果を発動することはできないのですが、ルシフェル等のターン終了時に発動するタイプのサイドエフェクトは発動するらしいです。

 

 

 

「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」

 

 

突然気が狂ったように怒り出したため、ビックリされた方、申し訳ございません。

 

僕が起こっているのはその名前です。

 

サハクィエル」って何ですか?

 

何で「イ」を小さくするんですか?

何?帰国子女?ちょっと海外に行ってきたからっていちいち語尾をネイティブにする奴みたいなのやめてもらえませんか?

 

こっちはレジェンド=切り札を気持ちよく出したいんです!

 

漫画の主人公みたいに、カード名を言いながら出したいんです!

 

それをカードの作り主の面白半分の軽い気持ちで「イ」を小さくしたばかりに、「サハクうぇ」で噛んでしまって恥をかいてしまう。

 

でも、かっこいい必殺技みたいな名前を思いっきり言って見たい。

 

そこで僕が個人的に言ってみたい名前のカードを勝手にランキング形式にしてまとめて見ました。

 

ランキングに載る基準は

 

・名前のカッコよさ

・必殺技っぽい名前

・言いやすさ

・言ってみたさ

 

等を考慮してまとめています。

あくまで一個人の意見だと言うことを頭の隅に置いて見てもらえれば幸いです。

 

 

 

 【第1回シャドウバース声に出して言ってみたいカード選手権】

 

 

◯第5位  ソウルコンバージョン

 

f:id:gamenituite:20170115235458p:image

 

栄光ある全カードの中から第5位に選ばれたのはソウルコンバージョンです。

 

ネクロマンサーの専用カードで、自分のフォロワーを一体破壊すると言うデメリットはあるのですが、1コストという軽いコストで2枚カードをドローすることができます。

 

最近だとネフティスネクロやアグロネクロでも採用されており、昔に比べ対戦でも見る機会が比較的増えました。

 

そんな、the・器用貧乏なソウルコンバージョンなのですが、このカードの名前、凄く必殺技っぽく無いですか?

 

このコンバージョン⤴︎の所がなんか凄く必殺技っぽくて、日曜朝の7時ぐらいから6チャンネルで叫ばれてそうです。

 

また、全体を通してリズミカルな名前で、言いやすいという点も、今回のランキング入りに影響しました。

 

ちなみに、ランキングが5位止まりになってしまった理由としましては、あくまで一個人の意見なのですが、ソウルコンバージョン‼︎というセリフが、どちらかというと主人公というよりは、中堅あたりのモブキャラが叫んでそうなセリフだと感じたので、今回の順位にさせていただきました。

 

もし、今後今の位じゃ飽き足らずに、まだ上位を目指すのであれば、ソウルの部分を「かめは」にして、コンバージョンの部分を「め波‼︎」にすれば、まだまだ上位を狙えるポテンシャルはあるかと思いました。

 

それでも、第1回にして、ここまでの好成績を挙げられたのはとても凄いと思います。

 

おめでとうございます。

 

 

 

◯4位 シュラインナイトメイデン

 

f:id:gamenituite:20170116000844p:image

 

登場時に自身の全フォロワーに選ばれないという効果を与え、相手の効果フォロワーやスペルを無力化させるという効果を持っている。

 

以前、某サイトの大会でも、このシュラインナイトメイデンによって感動的なドラマが生まれました。

 

そんなシュラインナイトメイデンさんなのですが、ランクマッチでは主に超越ウィッチのメタカードとして採用される事が多いので、最近のアグロ環境だとあまり見る機会がありません。

 

ですが、このシュラインナイトメイデンさん、僕は凄く必殺技っぽい名前でかっこいいと思っています。

 

どこら辺がかっこいいかというと、まず前半部分のシュラインです。

 

なんかモン◯ンの武器やドラク◯の防具にもシュラインシリーズみたいな感じでつけられてそうな名前です。

 

f:id:gamenituite:20170116002310j:image

注意:画像はイメージです。

 

 このカードも全体的に凄くカッコよくてリズミカルな名前なのですが、4位にランクインした理由としましては、後半部分に問題があります。

 

それは、「メイデン」です。

 

いや、メイデンって何?

 

新種のポケ◯ンかなんかですか?

3段階進化でメイデントみたいになるんですか?

草タイプ追加で「ギガドレイン」でも覚えるんですか?

 

この「メイデン」さえ無ければ1位も全然狙えるスタッツを持っていると思いました。

 

非常に残念です。

 

例えるならば、自分の好きなタレントが、クッソみたいな俳優と付き合ってファンを幻滅させてしまうアレです。

 

「うわぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあ‼︎」

 

余りにも「メイデン」の部分が気に食わなかったので、調べてきました。

 

僕の唯一の友達であるSiriに聞いて見たところ、メイデン(maiden)は処女、未婚の女性という意味の英語で、処女航海をmaiden voyageと言うらしいです。

どうやらメイデンとは処女の方のことを言うらしいですね。

 

I likeメイデン

 

 

 

 

◯3位 消えぬ怨恨

 

f:id:gamenituite:20170116091150p:image

 

墓地のカードを2枚消費するネクロマンス2で、相手のフォロワー1体を-4します。

 

こちらのカードは、先程までの言いやすさも考慮したカタカナ表記のカードとは違い、漢字を沢山用いた、小学生キラーEL仕様となっております。

 

それでも、この絶対ラスボスがMP4ぐらいで使ってきそうな呪文のような響きはとてもカッコよく、言いにくいと言うマイナス要素を考慮しましても、十分評価できます。

 

特に、個人的には「消えぬ」という部分が好きで、家にいる時でも1人でよく口ずさんでいます。

 

消えぬおはよう…

 

消えぬいただきます…

 

消えぬおっぱいぱい…

 

僕はおそらくコミュニケーションに障害を持っています。

 

 

 

 3位になった理由としましては、やはり叫びにくさという点が足を引っ張りました。

 

想像して見てください、消えぬ怨恨と叫んでいる主人公の図を。

 

「消えぬ怨恨ぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉおん」

 

もう僕はニャンちゅうにしか見えません。

 

f:id:gamenituite:20170116121811j:image

 

僕がニャンちゅうという文化に触れないifの世界に生まれていたら、「消えぬ怨恨」は1位になったかもしれません。

 

来来来世に期待大ですね。

 

 

 

◯2位 黙示録

 

f:id:gamenituite:20170116122005p:image

 

とうとうランキングの方も2位まできました。

 

2位に入られた名誉あるカードは黙示録です。

 

全フォロワーに8ダメージを与えるというインパクトを持ち尚且つ、自分の体力が10以下の復讐時にはコストが半分になり駆けつけてくれるという、アンパンマンもびっくりの機動力を持っています。

 

このカード自身の能力もとてもド派手で、これを使いたいが為にヴァンパイアを使っていた時期も僕にはありました。

 

しかし、やはり「黙示録」というワードがカッコよすぎる!

 

正直「黙示録」の意味もよくわかっておらず、日常生活で使うワードランキング最下位ぐらいですが、それでもやはり声に出して言ってみたい!

 

なので、そんな使い所がよく分からない「黙示録」を読者の方々にも使っていただけるように、幾つか例文を考えてみました。

参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

例文1

 

女A「男B君、どうして私のリコーダーを勝手に舐めたりしたの‼︎」

 

男B「大変だ…今日も森がざわついてやがる…」

 

女A「ねぇ!ちゃんと聞いてるの?私はどうしてリコーダーを舐めたのかって聞いてるの!」

 

男B「ねるねるねるね美味しい…」

 

女A「すいません、警察の方ですか?今目の前に不審な人物がいるのですが…」

 

男B「今晩僕と「黙示録」してもらえませんか?」

 

 

 

例文2

 

男A「男B君、何で俺のリコーダー勝手に舐めてたんだよ! 」

 

男B「やっぱりご飯のお供はたくあんだよね〜」

 

男A「おい!聞いてるのか?何で俺のリコーダーを舐めたのかって聞いてんだよ!」

 

男B「あっ明日アマゾンでスク水買お」

 

男A「すいません、警察の方ですか?今目の前に不審な人物がいるのですが…」

 

男B「この度は誠に申し訳ありま「黙示録」」

 

 

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

◯1位 ロイヤルセイバーオーレリア

 

f:id:gamenituite:20170116131203p:image

 

やはり1位はこのカードを除いては決められません。

 

全カードにおいて 栄光ある1位を獲得されたのは、初期のスタンダード期からロイヤルの構築において見ない日はない、パーフェクトヒューマン。

 

登場時敵フォロワーの数だけ攻撃力が上がり、その際敵フォロワーが3体以上いれば選ばれなくなります。

 

その効果は絶大で、どのデッキに対しても盤面によっては狂喜乱舞の大活躍をしてくれます。

 

名前もとてもリズミカルでいて言いやすい。

なのに必殺技みたいなカッコ良さもあり且つ、貴族の風格が漂いモブキャラ臭もしません。

 

2位と約2京差をつけての堂々の1位でした。

 

理由としては、先ほども述べたように言いやすい・カッコいい・必殺技っぽいの全てのパラメータにおいて他のカードと比べた時群を抜いていたからです。

 

それでは見事ランキング1位を獲得されたこのカードの名前を今から、言って見たいと思います。

 

 

 

 

「ロイヤルセイバーオーレリア」

 

 

 

 

「ロイヤルセイバーオーレリアぁぁぁあ‼︎」

 

 

 

 

「ロイヤルセイバーオーレリアぁぁぁあぁぁぁあ‼︎」

 

 

 

 

「あぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあ‼︎」

 

f:id:gamenituite:20170116125342j:image

 

 

 

 

 

おまけ

 

◯最下位 ムシュフシュ

 

f:id:gamenituite:20170116125413p:image

 

シャドウバースの全カードにおいて不名誉な最下位を獲得したのはムシュフシュです。

 

他のフォロワーが進化するたびに自身の攻撃力を2上げる現代の若者特有の他力本願精神を持つひもニート

 

ムシュフシュというまるで滑舌の悪い僕を的確にメタって来たかのような言いにくい文字列。

 

また、特にカッコいいというわけでもなく、必殺技っぽくもない。

 

何ですか?このカード?

 

何処ぞのイタリアン風食堂でランチメニューで出て来そうな名前。

「ムシュフシュのイタリアンパスタと味噌汁」

 

エロ同人誌で後ろに出てくる効果音みたいな名前。

 

圧倒的なダサさと言いにくさでダントツで最下位です。

 

一生2pickでtier1として君臨していてください

 

 

注意:あくまで一個人の意見です。

 

 ちなみにムシュフシュの次にランクインしていたカードは「マイニュ」で、その次はアイボリードラゴンでした。

 

 

 

【まとめ】

ここまでこんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただきありがとうございございました。

 

今回は、声に出して言って見たいシャドウバースについて書かせていただきました。

 

誰しもシャドウバースをしていたら声に出してカード名を言って見たいと思う時はあると思います。

 

しかし、何を言って見たらいいのか分からない…

もしかしたらみんなにセンスが無いと馬鹿にされるかもしれない…

 

そんな方のために、幾つかご紹介させていただきました。

 

決して今回紹介させていただいたランキングが正しいとは限りません。

 

昔の偉人が十人十色と言ったように、SMAPがナンバーワンじゃなくてオンリーワンでいいと言ったように、各々によって、声に出して言ってみたいカードは違うと思います。

 

ただ、これだけは1つ言わせてください。

 

 

 

 

「ムシュフシュは最下位」

 

 

 

こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムシュフシュごめん🙏

 

終わり。