なっくすブログ

Twitterやってるんでフォローして下さい。 @gamenituite

使用率が低いカード

最近シャドウバースのやり過ぎで、軽い痔になりました。

 

こんにちは、なっくすです。

 

いかがお過ごしでしたでしょうか?

お久しぶりです。

 

突然ですが皆さん、シャドウバースをやっていてこんな場面に遭遇された事はないでしょうか?

 

 f:id:gamenituite:20170303195419p:image

 

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ⁉︎このカード何ぃぃぃぃぁぁぁあmjgdjthdtqdj⁉︎」

 

 

そうです。

 

マイナー過ぎて本来ならば昔からあるはずのカードなのに、普段中々目に入らないせいで、カードを相手にプレイされただけでは効果が分からない。

 

テレビとかで、2世タレントと言われても、1世タレントが分からないがために微塵も面白さが分からないアレです。

 

今回は、そんな普段中々日の目を浴びずにカード一覧の中で埋もれているカード達が、どうすれば日の目を浴びるのか?どうすれば最前線で活躍することが出来るのか?

 

そう言ったことを、誰にとって有益かどうかも分かりませんが、僕の独断と偏見によって勝手に考察をして行きたいと思います。

 

 

 

【使用率が低いカード】

 

では何故使用率が低いのか?

 

それにはいくつかの原因があると僕は考えています。

 

そのいくつかの原因を1つずつ、改善点と共に考えて行きたいと思います。

 

 

 

◯1、能力がうんこ💩

 

やはり最初に誰もが考えるであろう事は、そのカード自身の能力が使いにくいという所だと思います。

 

例えばこのカード。

 

f:id:gamenituite:20170303171512j:image

 

自分の他のフォロワーが倒れる度に攻撃力を➕1する事ができるカード。

 

自分の他のフォロワーが倒れる度に攻撃力が上がって行くので、理論上は実質攻撃力無限なのですが、やはり優秀なカードが多い4コスト帯においてはそれらを差し置いてデッキに入る事は恐らくありません。

 

このカード専用のデッキを作ろうとしても、気付けばモルディガイやネフティスが入り、ギルティクーリエは抜けている。

 

上原亜衣の写真集を見てたら、気付いたら抜いているソレと同じです。

 

この様に、使用率が低いカードには、ファイターの様に単純に、ユニコという上位互換がいるから入らないのでは無く、限定的な使い道しかない、又は応用力が無く、単純なパワーカードと比べた場合、抜けていく。という原因があると僕は思いました。

 

そこで、僕なりに使用率が低いカードがどの様にしたらもっと使われるのかを考えて見ました。

 

まず、始めにコストをいくらにするか何ですが、低コスト帯はすでにニュートラルを始め優秀なカードが数多く揃っていますので、高コストにしようと思います。

 

9コストぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?

 

 

次に、スタッツを考えて行きたいと思います。

 

コストが9と高い以上、やはり低スタッツでは使われずにバインダーの奥底に閉じ込められてしまう恐れがあるので、低過ぎず高過ぎずを意識して、5/5ぐらいでいいのではないでしょうか?

 

あまり尖り過ぎたスタッツにすると、既存のカードよりも強くなる可能性があるため、これぐらいで落ち着かせておきます。

 

次に、能力について考えて行きたいと思うのですが、やはりカードゲームというジャンルである以上ドローという能力はとても優遇され、強くなりがちです。

 

なので、このカードにもドロー効果をつけたいと思います。

 

登場時に5枚程度ドローするとかはどうでしょうか?

 

手札の質が薄くなりがちな後半に置いて、ドローが出来るカードはとても優遇され使われやすくなると思います。

 

後は適当に、スペルブーストでコストが下がるとかの能力を付けて、名前を次元の超越から少し貰い、次元の魔女・ドロシーとかにすれば、何かいい感じに使われるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 あっ、ちなみにCVは木戸衣吹さんでお願いします。

 

 

  

 

 

◯2、イラストが好まれない

 

2つ目は、イラストについてです。

 

躍動感あふれる素晴らしいイラストを描いて頂いている絵師様の方々には大変申し訳ないのですが、2つ目の要因は、そのカード達のイラストに問題があるのでは無いかと考えています。

 

例えば1つ例をあげて見ますと、

 

f:id:gamenituite:20170303163835p:image

 

皆さん、何か思う事はありませんでしょうか?

 

 

 

そうです。

 

 

 

シコリティが足りないです。

 

 

 

まず始めにお胸の部分から見て行きましょう。

 

どうですか?まるでテミスの審判を撃たれたテンポエルフの盤面が如く、サラマンダーブレスを撃たれたアグロヴァンパイアの如く荒地とかしています。

 

さらに、古来より受け継がれる日本の誇るチラ見せでポイントを稼いでくるかと思いきや、まさかの着衣率100パーセント。

 

 

いや、どんだけ寒いの?絶対君下にヒートテック着てるよね?ソックス2枚重ねで履いてるよね?

 

 

でも、やはり僕達は何だかんだ言って根は男の子。

 

お顔が可愛ければマザーテレサの如く全てを受け入れ愛します。

 

f:id:gamenituite:20170303163835p:image

 

 

 

 

いや、顔ぉぉぉぉぉお‼︎

 

 

 

 

いや、顔ぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉお‼︎

 

 

 

 

もっと人間性ちょうだい!骨見えてるから!ちゃんと毎日野菜食べてるかこっちが心配になるから!

 

 

 この様に、使用率が低いカードにはそれぞれ低いカードなりの原因があります。

 

そこで、僭越ながら、僕がこうしたらいいんじゃ無いか?こうしたらもっと使用率が上がるのでは無いか?というイラストを探してきました。

 

それがこちらです。

 

 

 f:id:gamenituite:20170303165151p:image

 

 

どうでしょうか?

 

この挑戦的な目つき。

にも関わらずどこか大人びているが、実は根はまだ幼稚な子供だという印象を与えてくるこのイラスト。

 

 

体型から、衣装、顔、全てを取って100点満点です。

 

 

いや、

 

 

100億満TENGAです。

 

 

やはり使用率が高いカードには高いカードなりの要因があるという事が分かりました。

 

 

 

 

◯3、次元の魔女・ドロシーじゃない

 

最早逆に使用率が低いカードの原因はここにあるのではないでしょうか?

 

ここまで能力、イラスト等の様々な観点から考察をしてきましたが、サボテンに毛が生えた程度のI.Qしか持たない、お気に入り再生リストにジャパリパークしか入れていない僕にはこれ以上の答えを出す事は出来ませんでした。

 

これが、昼頃から一歩も家を出ずに、コーラとポテトチップスを両手に持ちながらサザ◯さんが始まるまで真面目に考え抜いた僕の結論です。

 

 

いわばこの世の真理です。

 

 

真の理りと書いて真理です。

 

 

僕達は永遠にかめはめ波を撃つことができない、曲がり角で可愛いJKとラッキースケベは出来ない、ペンダントが銃弾から心臓を守ってくれない、それと同じです。

 

 

最早ドロシー以外に何を使うのか?

 

 

いや、無い。

 

 

ドロシーを使いたい。

 

 

ドロシーじゃなきゃ嫌だ。

 

 

ドロシーがいい。

 

 

ドロシー…ドロシー…

 

 

ドロシーぃぃぃぃぃひぃぃぃイ‼︎‼︎‼︎

 

 

ドロシーぃぃぃぃぅぅぅぅぁぁぁあぁぁぁあ‼︎

 

 

はぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁあん‼︎‼︎

 

 

f:id:gamenituite:20170303205346p:image

 

 

 

 

【まとめ】

これ以上文字を打っていると、卑猥な表現を使ってこのブログ自体がR-18指定になりそうだったので、唐突ですが、お互いの為にもまとめに入らせて下さい。

 

ここまで使用率が低いカードについていくつか原因を挙げて考察してきました。

 

 

まとめるとこうです。

 

 

1、能力がうんこ。

2、イラストが好まれない。

3、ドロシーじゃ無い。

 

 

更にまとめるとこうです。

 

 

1、ドロシー以外好まれないうんこ。

 

 

更に更にまとめるとこうです。

 

 

1、ドロシーシコ

 

 

全てのデッキに対して勝ち目を持っており且つ、ソシャゲに置いて重要な要素、運の仕組みを含んでいて楽しい。

 

つまり何が言いたいかと言うと、ドロシーだけを使って脳汁を出しまくろう!と言うことです。

 

 

本当にここまでわざわざ読んで頂いた方に無駄な時間を過ごさせてしまい申し訳無く思っています。

それでは、こんなクソみたいなブログを最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

 

 

終わり。